2018年7月5日木曜日

チラシを作る

チラシと言ってもお寿司ではなくコンサートのチラシ。
今まで誰かに頼んだり、パソコンでプリントした原稿を継ぎ接ぎして簡単な物を作ってごまかしていたけれど、やはりちゃんと印刷したものがほしい。
9月の初めに北軽井沢ミュージックホールフェスティヴァルに参加。
会場や宣伝はサポーターズがやってくれるけれど、チラシは自分で作らないといけない。
去年は北軽井沢の人が作ってくれたけれど、そのための原稿作りや校正などはやはり私自身がしないといけない。
結局手間は大して変わらない。
ならば、印刷まで自分でやってみようと思い立った。

年賀状を作るときにお世話になったラクスル。
幸いマイページが残っているからそこから作成開始。
昨日の午後からウンウン言って作成。
何回も失敗を繰り返したら、マウスでカーソルを引く手が硬直してきた。
背中が痛くなる。
目がしょぼしょぼする。
首が凝る。

幸い今は差し迫ったコンサートの予定がないから、そういうことに集中できる。
これでコンサートが続くときには、頭の中は演奏することだけで満席。
パソコンをいじる余裕もなくなる。
たとえ時間が余っていても音楽脳になってしまったときには、こんな作業は出来ない。
説明書を読んでも目が上滑りする。
9月とは言え、初めの方なのでもう2ヶ月しかない。
早く出さないとあっという間に当日になる。
ラクスルのサポーターとチャットしながらなんとか作り上げて、さて、印刷に回すときに最終チェックの画面を見たら、紙の縁にどうしても余白が出てしまう。
その余白は印刷されてしまうのでカットするには又別の編集が必要になる。

それを始めているうちに自体はどんどん悪い方に向かった。
結局最初に完成したものはグチャグチャになって消滅した。
それで昨夜は諦めて寝てしまった。
今朝起きると首が凝っているし頭が重い。
今朝5時起きで再び作成。
今度こそうまくいってさて、入稿の最終チェック。
あんなに気をつけたのにまだ縁に余白が。

サポートは朝9時から。
もう一刻も早く面倒から逃れたい。
もう一度作る元気はない。
とすると、印刷が出来上がってきたらこの余白をカッターで切るしかない。
それでも300枚の切断作業はちと辛い。
そこで閃いた。
こういうデザインだと思い込めば良い。
人にも変わった素敵なデザインでしょ?と言えばいい。

なに、チラシなんぞはコンサートの概要がわかれば良いのであって、これを見てどうこう言う人には特別料金割引のかわりに大震災支援の寄付をして頂けばいい。
完成画面を見ると3方に同じくらいの余白が出ている。
それはそれで中々良いではないか。
たぶん几帳面な人はこれを見て眉をひそめると思うけれど、面白がる人も中にはいるし、私を知っている人ならため息をついて「ああ、あの人のすることだから」と納得してくれる(はず)
もう原稿送っちゃったし、後は野となれ山となれ。
さて次はプログラム作り。
これも又面倒な!

コンサートをするのは楽しい。
練習はどんなにきつくても大丈夫。
忍耐力と持続力はあるし、集中力もある。
けれど小器用に手先を動かしてきれいに仕上げる能力はゼロ!!!
裁縫もイラストも、とにかく細かい作業能力は皆無。

今年の北軽井沢ミュージックホールフェスティヴァルの話があったとき、去年あまりにもこういうことが大変だったのでもうやらないでおこうと思った。
そうしたら「なんでもお手伝いするからやってください」と言う人がいたので重い腰を上げた。
ところがチラシ作成の原稿を送ったら、こういう事は出来ないと言われてしまった。
ここが一番たいへんなところなのに。
それで私が再び馴れない作業をする羽目になった。
今から他の人に頼む時間がない。
今回のスキルを生かして、次回のコンサートのチラシもできるかもしれない。
ちょっと自信がついたので、暇な時に余白を消すことを練習しておこう。
今年は9月すぎるとまだコンサートの予定はない。
暇なときに練習。









4 件のコメント:

  1. nekotama様
    猫の手も借りたいところなのに、ですよね。
    でも一回作れたらきっと自信になりますよ。(^ ^)/

    返信削除
  2. nyarcilさまならこんなこと屁の河童なんでしょうね。
    あ、いや失礼!又下品なことを。
    猫の手は本当に役に立ちませんですよ。

    返信削除
  3. nekotama様
    入力したときと出来上がりが違って、誰でも何度か試さないとうまく行かないものですよ。
    犬の手はもっと役に立たないです。 ひたすらエサクレ、ってお手するだけ。

    返信削除
  4. エサクレ・・・アレクサかと思いました。アとエが違うだけ。
    よくIQテストみたいに文字を並べ替えて云々てな問題があるようで。
    しかし出来上がりが楽しみでもあります。

    返信削除