2018年7月22日日曜日

転倒猫

つい最近転んだばかりなのに、昨日又転んだ。
心ここにあらずだと転ぶのよとは友人の言葉。
ふ~ん、そうかもしれない。
昨日見た夢は、夜空の星以外一切見えない真っ暗な道をトボトボ歩く自分。
周りに人が2,3人居るのがわかっているけれど、どこにいるのか見えない。
目が覚めたら寂しくてベッドで起き上がって、膝小僧を抱えた。

最近あまり笑わなくなった。
毎日あんなに笑っていたのに。
基本陽気な私でもこういうことはあるのよ。

さて、今回の転倒でわずかに怪我をした。
ころんだ場所が信号機の付近。
ガードレールの足元からほんの僅か道が低くなっていて、でこぼこしていた。
なぜわざわざこういうふうに高低差をつけるのかはわからないけれど、ふだんなら転ぶほどの段差ではないと思うのに、気がついたらこけて左手の平で体重を支えていた。
支えきれずに次に顔から落ちて、顎の左下に内出血。
只今、顎に500円硬貨大の青あざができている。
痛くもなんともないけれど、だんだん範囲が広がってきているところを見ると、内出血がまだおさまっていないのかも。
怪我はそのうち治る。
けれどやたらに転ぶのは少し心配なのでネットで調べてみた。

足腰が弱ってというのが大半の原因ではあるけれど、そうでないなら脳神経内科で診てもらうようにと。
わずかに脳内の血管が細くなって血流が滞っていても、転ぶ原因になるそうなのだ。
物忘れは子供のときからなので天然物だけれど、こういう文章を書いている最中、言葉の言い回しがわからなくなったりすることが増えた。
元々コレステロール値が基準よりわずかに高い。
ずいぶん以前から指摘され続けてきたけれど、薬を飲む気も、食生活を変える気もさらさらない。
なぜならずっと同じ数値で変化がないから、これが私にとって一番良い数値なのだと思う。
それにコレステロール値が高くなる食べ物は皆美味しい。

朝食に作るのはオムレツ。
たっぷりバターを使った大きなオムレツ。
ときには溶けるチーズを乗せる。
健康診断に行ったら、真っ先に注意されそうな。

卵といえば鶏卵だけではなく鮭の卵、たらの卵など、コレステロールの宝庫みたいな食べ物大好き。
コレステロール値高いですよ。薬飲みますか?と医師に訊かれると必ず拒否する。
頑なに薬が悪いとは言わないけれど、まず必ず副作用がある。
とにかく健康診断もここ3、4年まったくうけていない。

去年、私の友人が顔面から転んで大変な傷を負った。
それを見てあんな風に顔から転ぶなんてどうしてかと思ったけれど、まさか自分がそうなるとは・・・・
転んだ友人は三半規管に良いという薬を飲んでいたら、ある日ひどい目眩がしてピアノが弾けなくなった。
どうしても指が動かない。
それで薬を全部捨ててしまった。

私も転ぶからと言って病院で検査を受けたら、病気になってしまいそうな気がして迷っている。
万一病気のせいなら早めに治療したほうが良い。
原因を知りたいなら検査は受けたほうがよいけれど、原因が特定できないで、とりあえず薬出しますからなんて処方されたら飲む気にはならない。

あるいはこの猛暑で、軽い熱中症を起こしているのかもしれない。
暑さにはからっきし弱い。
スキー場で吹雪にさらされても堪えないけれど、暑いのだけはごめんなさい。
ああ、早く冬にならないかなあ。
雪山がもう呼んでいるのよ、まだ秋でもないのに。

猛暑を避けて明日から北軽井沢へ。
「こちらは涼しいわよ、早くいらっしゃい」と家主さんから電話があった。
家主は人形作家のノンちゃん。
先月泊めてもらった追分の家主さんも滞在中。
その前に泊めてもらった軽井沢の家主さんも滞在中。
その上、もう一人軽井沢に引っ越すというヴィオラ奏者が現れて大賑わい。
あちらで立派な弦楽アンサンブルができるではないか!
























2 件のコメント:

  1. nekotama様
    私も股関節の影響で、足が上がりにくくなってきていて、こけそうで怖いです。
    ワンコと散歩するとき、木の根っこには気を付けてます。
    けっこうそんな状態のひとって多いですよ。 気にしない気にしない。
    こけたらこけたときに考えましょう。
    ところで今年は軽井沢も暑いそうですね。
    なぜか草津温泉あたりが比較的涼しいとか。
    よくわからない天候ですね。

    返信削除
  2. 木の根っこというと待ちぼうけの歌を思い出しますね。
    そこにうさぎが飛んで出て~じゃなくて、ジュニア君がですね。
    今北軽井沢で、夜になると流石に涼しいです。
    都会の寝苦しい夜から開放されて束の間の天国です。
    次回は猫と一緒に来よう。、

    返信削除