2019年10月11日金曜日

台風の恐怖

穏やかな楽しい時を過ごしてきた今週。
台風が来るから早く帰ろうと北軽井沢からかえってきたけれど、帰らないほうが良かったかもしれない。
どちらに転ぶかは運次第。
猫にこれから北軽井沢に帰ろうかと言うと、呑気にお腹が空いたと返事が返ってきた。
夕方、近所のデパートの電気やさんに行ったら、すでに懐中電灯や電池で点く電灯はすべて売り切れていた。

スマホを目一杯充電しておいて、懐中電灯が見つからないときに使えると思うけれど、ずっと使っていればスマホも消えてしまう。
それで単三電池をたくさん買い込んできた。
悔やまれることは北軽井沢に電池式のランタンと強力な懐中電灯を置いてきたしまったこと。
持ち帰ろうかと思ったけれど、まさかこんなすごい台風が来るとは思わないから。
あそこにはテレビが無いので、情報が入らない。

すべての充電で動く機器をを今のうちに充電して、灯りを確保しようか。
でも最近の台風での停電を見ると、復旧にえらく時間がかかっている。
多少のことでは暗闇を回避できないかも。

怖い!
普段呑気にしているけれど、最近のはげしい気象状況からみると安心はしていられない。
たった1人で暗闇に耐えるのは耐え難い。
気を紛らわすために本を読んだりスマホをいじったりしても、いつまで電源がもつかはわからない。
猫はいいなあ、暗闇でも字が読める。
いや、読めないけれど見える。
字が読めたら読みきかせてほしい。
いつもトイレの始末させられて、こんなときにも役立たない猫。

いつもは怖いことも無いような生活をしているので、テレビの情報を見れば見るほど怖い。
想像を絶する凄まじさらしいので。
関東地方は台風に関してはほぼ安全地帯だったのに、先日の千葉県の惨事を見ると、我が家の付近も決して安全ではないようだ。

子供の頃、自宅の庭の大きな杉が台風で倒れたことがあった。
その無残な姿が脳裏に浮かぶ。
泣きたくなるほど怖い!怖い!怖い!
これだけ騒いでおけば台風が少しは気を使ってくれるかもしれない。

いやだなあ、暗闇で何日も過ごすのは。
千葉県の人たちはダブルパンチ。
やっと停電が解除したと思ったら又停電なんてことにならないといいけれど。
こんな時、ろうそくは役に立つ。
原始的なもののほうが結局自然の脅威には強いのかも。
3・11の時、我が家の階段にろうそくを置いたことを思い出す。

とにかく2日間、我慢の子になっておとなしくしていよう。
















0 件のコメント:

コメントを投稿