2020年8月23日日曜日

理想は厳しい

北軽井沢から帰ってきてからは猛暑に悩まされ、体が動かなくなってしまった。外に出かけるのは暑さに弱い私にとっては命がけ。足はふらつき目は回る。背中がラジエーターだから、Tシャツが汗で張り付いて脱ぐのも大変。散歩もままならない。

それで家のクーラーを休みなく稼働、家の中でできるストレッチなどを少し多めにすることにした。テレビで見たストレッチに加え、自分なりのアレンジで背筋を伸ばす。幸い楽器で鍛えた背筋だけは立派なので、背筋はしゃんと伸ばせるけれど、腹筋は弱いのでお腹の脂肪は簡単には落とせない。しかも自分でわかっているのは、なんでも必ずやりすぎてだめになるのがいつものパターンなのだ。

今朝起きたとき、背中に疼痛があった。ん?何この痛みは。もしやコロナに感染した?報道によれば、どうもいろいろなところに痛みが出ると言うではないか。それとも心臓?心筋梗塞や狭心症の痛みは、必ず胸に出るとは限らない。背中や場合によっては歯茎に出たりする。なぜこんなに痛いのかしら。

ようやくベッドで起き上がって痛みをよく観察する。左の肩甲骨のあたりから肩にかけて小範囲ではあるけれど、かなり痛い。軽く咳をしてみると胸などは痛くないし呼吸も楽にできる。痛みに気を取られるとなにか急に呼吸困難になった気もしないでは無いけれど、体の内部と言うよりは外部的なものとわかった。何が原因?

しばらく考えて、はたと気がついた。一昨日朝のテレビでやっていたストレッチ。いつもは肩甲骨伸ばしが主だったのに、その朝のは、それに加えて脇を伸ばす運動も入っていたのだ。

私の体は少し右側に傾いているので左脇は伸ばしやすいから、いい気になって伸ばしすぎたようだ。やっと原因がつかめたのでほっとしたけれど、やりすぎでこうなったのだから今日はストレッチは休むことにした。いい口実ができた。

私は子供の頃から体を動かすのが嫌いで、理想はオオナマケモノかハシビロコウ。かれらのように泰然として人生を過ごすことが最高だと思っている。その理想に近づくためには食っちゃ寝が一番。人は様々な理由によって、そうはいかないのが現実なのだ。仕事の為や世間的な見栄とか人との付き合いとか、いつもあくせくして飛び回っている。そういう事が自分が有能であり出世するための行動だと思っている。だからお金はそれほど欲しくない、最小限食べていければいいなんて言う人は、怠け者のレッテルを貼られて落ちこぼれとみなされる。

私にとっては落ちこぼれは生まれつき、怠け者は・・本当は頭の中にろくでもない妄想が常に溢れているから怠けているわけでは無いのだけれど、傍から見るとなんにもしていないように見える。ただ体を動かさないだけのこと。

ところがこれを実践すると、成人病の罠が待ち構えているというのが人間の厄介なところ。たいした量を食べなくてもじわじわと体脂肪が増える。血管を塞ぎ心臓に負担をかける。人間はとても厄介なのだ。

今朝から背中の痛みを口実に徹底的に怠けることにした。昨日AmazonFireTVで見つけたのはアガサ・クリスティーのミス・マープルシリーズ。子供の時からクリスティーのミステリー作品はすべて読んでいるほどの熱狂的ファンだったから、これはもうたまらない。結局一日中テレビの前を動かなかった。一切の家事を放棄、たまに猫と自分の餌を用意、お尻に根が生えてしまったように動かない。時々居眠りをして筋書きがわからなくなれば巻き戻し、そのうちわからなくても昔読んだ本を思い出せばいいのだからと、うつらうつらしたり見たり又うつらうつら。これはたまらない。ついに理想的な生活になった。

しかし、このあとが怖い。明日、体重計に乗ればじわりと体重が増えて体脂肪率も上がっているだろう。それを見て慌てて又ダイエットの誓いを新たにするのに、又すぐに理想的な生活に戻り・・・ずっとこの繰り返しで何十年。

少し若い頃なら、こういう時期は新たな出発の準備期間になったものだった。何かを模索してぼんやり考えているとそのうちだんだんに考えがまとまってきて形が見えてくる。そこから新しい世界に入っていく、この繰り返しだった。けれど、もう今となっては新しい世界が現れるのかどうか、とても疑わしい。

今年になって予定されていたすべての演奏会が中止になった。それは来年前半まで続く。もしかしたら来年どころか再来年まで?こうして自然な形で引退を迫られているのかと思う。この先数年のブランクがあって再起するのは年齢から言っても相当難しいことになる。そこまで自分の技術と気持ちが維持できるかどうか自信はない。

そんなときに友人のピアニストからメールが届いた。生きてるかい?なにか合わせない?モーツァルトなんかどう?

持つべきものは友。そう言われて急にモーツァルトがぼんやりと輪郭を現した。あんなに好きだったのに、アマデウス!君を忘れていたよ。コロナに頭を押さえつけられて鬱々とした毎日。こんなつまらない年はなかった。

ところで楽譜は何処にやったかしら。探さないといけない。ハシビロコウになるにはまだ少しだけ早い。









0 件のコメント:

コメントを投稿