2020年8月2日日曜日

おやおや

毎年仕事をしていた24時間テレビの弦楽器の人数が減らされて、今年は御用がなくなってしまった。
スタジオ内の密状態が懸念されてのことだと思う。
思えば随分長い間のお付き合い、途中ブランクがあったけれどまた復帰してその後は毎年参加していた。
会場が立川平和公園のころからなので、何十年になるのかな。

毎回ほとんど顔ぶれが変わらないので、年に一度の同窓会のようなところでもあった。
コンマスのyamaseichanとはオーケストラ時代から、ほぼ半世紀以上のお付き合い。
お互い年をとったけれど、顔を合わせればあっという間に何十年も昔にタイムスリップする。
言いたい放題が言える気のおけない間柄だった。
だったと言うと過去形になるけれど、もし来年コロナが収束して編成がもとに戻ればまた会えるかもしれない。
でも私としてはこの辺が年貢の納め時と心得ている。

こうして一つ又一つと日常が消えていく。
コロナのせいだけではなく、年齢のせいでもある。
若い頃あんなにも激しく感情が動いたのに、最近は穏やかになんでも受け入れられるようになってきた。
まだまだ血気盛んでもあるけれど、みんなコロナ籠りでは喧嘩する相手もいない。
テレビを見ても腹が立つし、バラエティーもほんっとに面白くない。
友人たちから毎日のように電話やメールが来て話しているから、退屈はしない。
昨日は「生存確認の電話です」と電話がかかってきた。
他愛もない話をするだけでも満足する。

9月に生徒たちとアンサンブルの合宿をする予定だった。
北軽井沢で予定していたけれど、結局これも宿泊施設の問題などで流れそうなのだ。
ああ、つまらない。
北軽井沢の我が家のすぐそばに大きなキャンプ場があって、そこに新しいセミナーハウスが建設中で完成予定が9月始め。
そこを利用させてもらえるという話だったのが、こちらの人数が決まらずもたついていたらもう満員になってしまったという。
日本でもトップクラスの宿泊客の多いキャンプ場だから仕方がないのと、メンバーたちが合宿に行くのを少し怖がっているようにも見えた。
発表会が延期になったこともあって、どうも例年のように気分が盛り上がらない。
やはり、最近のコロナ感染拡大は尋常ではないので。

コロナには随分我慢させられることばかりで、せっかく北軽井沢に仲間が集結できるようにとノンちゃんの家を確保したのに、今年はまだ誰も来てくれないし私自身も中々行かないので家が泣いている。
庭の大木の下で眠っているノンちゃんも「nekotamaさん、いつくるの?」と毎年私が言われていたように言っていると思う。
ノンちゃんはこの家で仲間たちとバーベキューをするのが楽しみだったけれど、生前に2回ほどやったきりで終わってしまった。
亡くなる前にしきりとやりたがっていたのに、私が動かなかったのが悔やまれる。
こんなことなら忙しい合間にでも、バーベキューをやってあげればよかった。
人生は後悔の連続。

去年は雪雀連の会長の誕生日祝のバーベキュー大会をして盛り上がった。
ノンちゃんがいたらどれほど喜んだことか。
けれど今年はどうかな。
会長が高齢なのでコロナ感染させたら大変と皆心配するけれど、この会長は怪長と書くほうが似合うほど元気なのだ。

最近まで、若者に劣らないスキーの達人ぶりを見せていたのだから。
珍しく時々転ぶようになって、あれほど好きだったのにきっぱりとスキーをやめた。
引き際を心得ている。
なんたって90才、普通なら老人ホームでお手玉でもしている年齢なのだ。
大抵の人は転んで自力で起き上がれなくても、中々やめることができない。
周りには常に仲間がいるから、それでもこともなく済んでしまう。
去年亡くなった仲間の1人は、スキーの荷物を持てなくなったらやめると言って自分の荷物は必ず自分で運んでいた。
その人より15才ほど若い私は、荷物を持ってもらうとラッキー!なんて思うのに。

このまま朽ち果てるのはつまらないから、なにか面白そうなことはないかと模索している。
家にいてできること、今まで通り友人関係を保てるのが理想。
私は人を含む動物全部好き(爬虫類を除く)だから、今のような状況は少なからず面白くはない。
でもこういう時期だから我慢するしか無い。
今、我慢しなかったら永久にコロナは終わらないのではと思ってしまう。
そのうち、あの騒ぎは何だったの?といえる日が来てほしい。

暇だから珍しく健康診断を受けることにした。
一番心配なのは数年前に腫瘍マーカーで診断された肺がんのリスク。
気管支が弱く、しょっちゅう咳が出るからコロナに感染したらたぶん重症化する。
呼吸器系がネックなのだ。
それと脳の中身。
ここだけ抑えておけば、あとは健康優良児だと思う。
今年に入ってから高めだった血圧も今は安定している。

結局コロナのせいで健康が保たれているのかもしれない。
仕事がなくなったので時間に追われないし、規則正しい食事と睡眠がとれている。
最近は、長年のショートスリーパーにもおさらば。
無茶はしなくなったし、災い転じて福となすかもしれない。
こんなのんきなことを言っていられるほど世間は平和では無いと叱られるかな。
明日は都内で仕事、緊張するなあ。
誰を見ても自分も含めてコロナ感染していないか気になる。


































2 件のコメント:

  1. むにゃん!
    ニュートリックス、キープしてあるのに接続不良でまだみられないのも無念!、

    返信削除