2020年8月29日土曜日

おかしな出来事

 姉から電話がかかってきた。

私の上の階に住んでいる人がダンボールを道ばたに放置していたので、ご近所から苦情が出たのだと言う。上の階には新しく引っ越してきた若い女性が4月から入っていた。見た目すごく健康そうな感じのいい人だったので、とてもそんなことをするとは思えない。

姉に電話してきたご近所さんがダンボールに貼ってあった宅配便のラベルを見て電話すると若い女性が出て、身に覚えがないと言う。それでも通りすがりの町会事務所の人が片付けてくれたからお礼を言うようにと伝え、ダンボールを引き取るようにと言って電話を切ったけれど、一向に引き取りに来ないらしい。その住所が私のところなので、私の姉にご注進に及んだというわけ。私もなんだかよくわからない。

とりあえずご近所さんに電話をして話を聞くと、以上のようなことを伝えられた。町会事務所に行って片付けてくれた人にお礼を言ってよくよく訊いてみると、捨ててあった場所は我が家からはかなり遠くて、その間には何箇所ものゴミ捨て場がある。捨てるならもっと近くに捨てるだろうし、若い女性がダンボールを抱えて、まだ地理もわからない場所をうろつく図はとうてい思い浮かべられない。だれかが意図的に我が家のゴミ捨て場から持ち去って置き去りにしたとし思えない。

女性の部屋に行ってドアホンを押しても出ない。電話にも出ないから置き手紙をして来たけれど、まず住所がついたまま捨てるのもうかつな話で、誰かがそれを見て名前と電話番号を利用するかもしれない。今はほんのちょっとした手がかりから詐欺などの被害にもあいかねない。本人が否定するのを皆信じているけれど、それにしてもなぜ?

近所にある政党の支持者がいる。選挙が始まるといつもこの家の塀にポスターが貼られる。そのポスターが時々剥がれて我が家の駐車場に落ちているから、その都度届けに行ったけれど、だんだんおかしいなと思うようになった。ポスターは少しくらいの風で剥がれるものだろうか?しかも落ちている場所がその家のすぐそばでなく、私の家の駐車場の一番奥の方だったりする。人がわざわざ剥がして持ってきたというふうに置いてある。これはその家に対する嫌がらせと言うより、私に対する悪意ではないかと思った。そこの奥さんと、お互い気をつけようと話し合った。それ以来ポスターが貼られることはなくなったのでホッとしている。悪くすれば選挙法違反などになりかねないし、密かに奥さんから恨まれたりしかねない。

私は10年以上ごみのことでご近所と、様々なトラブルがあった。近所のゴミ置き場は、ある家の前に設置されていたけれど、新築を機に隣の家にごみを置かせてほしいと頼んだところ拒否されて、わざわざ私の家の斜め前に置くことにされてしまった。そこは本来のゴミ捨ての人たちの家からは遠く、自宅にゴミ置き場のある我が家のすぐそば。当然遠いところのごみがどうなっているかは捨てる人には見えない。捨てない我が家からは丸見えで、管理もしてくれないから汚れ放題。あまりの酷さに掃除をして欲しいと何回も頼み、そちらの町会に頼みに行ったりしていたけれど、皆どこ吹く風で知らん顔。私と隣の町内会の間で度々話し合おうと思っても、喧嘩腰で来る。しかも責任の所在がはっきりしないからだれもが逃げ腰。

ある時あまりにもひどすぎる汚れ方に、その辺でも人望がある家のご主人を引っ張り出してゴミ置き場まで連れて行った。実態を見て言葉を失うご主人。次の日からごみの捨て方と、ほんの少しだけ我が家より遠くにゴミ捨て場が動かされた。毎日掃除をしてくれるおばさんも現れてやっと管理されるようになった。

そんな事があったから私は随分恨まれていると思う。あるいは生意気だと思われていると思う。ごみの問題は本当に煩わしい。それでダンボール事件やポスター事件が起きるのかも。

あるいは野良猫餌やりやいつも変な格好をしていること、まっ黄色な車や楽しげに集まってくる人たちやヴァイオリンを弾いていることなど、他とちょっと変わっているのも癪の種なのかもしれない。ダンボールの女性は私へのあてつけで嫌な思いをさせられたのかもしれない。それなら引っ越してすぐに嫌な思いをさせて気の毒だった。

以前もなにか嫌がらせのようなことをされたときに、亡夫が言ったことがある。「(いやがらせをする)その人は気の毒だね、そんな嫌がらせを夜一人で考えているのを想像してご覧よ、随分不幸なひとだねえ」なるほど、ほんとにそうだ。














0 件のコメント:

コメントを投稿