2020年7月30日木曜日

食べ物のことばかり

コロナ蟄居も長きに亘るともう退屈を通り越して諦めの境地。
Amazon prime videoをひたすら見ている。
その中でも「孤独のグルメ」というのが軽くて良い。
井之頭という主人公が食べるだけの話で、短いエピソードで終わるのが良い。
脇役はせいぜい数人のシンプルさ。
都内とその近郊にある実際のお店が舞台だから、いつかそのうち自分も行ってみようかという気になる。

主人公はインテリア関係の仕事らしい。
仕事のことはあっさりと片付けると、あとはひたすら食べる食べる。
それも実に美味しそうに。
よくもこんなに沢山食べられるものだと感心するけれど、本当にこの俳優さんは食べている様に見える。
痩せていて背が高い。
これだけの量を毎回食べるのは演技なのか、それとも実際に食べられるのか、そのへんも興味ある。
食べる量が半端ないので、時々心配になる。
お腹が空いた時の表情がいかにも情けない。
食べ終わった時の顔がいかにも満足げなのもおかしい。
俳優さんの名前は?さっきまでわかっていたのに、もう思い出せない。

最初に見たシリーズでは、非常に品の良い食べ方をする人だと思ったけれど、見ていくとだんだんワイルドな食べ方になってくるのがおかしい。
肉を食べるときには本当に美味しそうに食べているけれど、学生相手の定食屋ではあまり美味しそうではなかったので、演技してはいてもあまり美味しくなかったのかな?とも。
味噌汁は音を立てるしご飯はすごい勢いでかきこむけれど、それがあまり汚く見えない。

なんでこのビデオを見ているかと言うと、最近食べる以外に興味がないから。
下手に興味を持つと腹の立つことばかり。
それでやや太り気味になって愚痴っていたら、軽井沢から漬物とこんにゃくが送られてきた。
軽井沢のまち中に評判の良い漬物屋さんがある。
ここは軽井沢に住むY子さんのお気に入りの店で、年配のご夫婦が二人でやっている。
お店を訪れると、漬物を買う前にワンコースの食事ができるほど、色々なものを出してくれる。
つい椅子に腰掛けて味見に夢中になって、買いに来たのか、もらいに来たのか、そのへんの区別がつかなくなってしまう。

今回私が北軽井沢に行くと連絡してあった時期に行かなかったのでY子さんと電話で話をしていたら、コロナ太りの話になった。
皆さん自粛しているので運動不足。
そうなると食べることしかすることがないので、太ったという人が多いらしい。
私だけのことではなさそうだけれど、私は足首が弱いので太ると歩くことすらままならなくなる。
見た目はもう気にすることもないけれど、歩くのが辛いと、どんどん太ってますます不健康になってしまうので困っている。

それでダイエットを始めると、時々ストレスが爆発して爆食。
先日は近所のイタリアンの肉料理の持ち帰りで、あまりの美味しさに涙して過食。
これでは少しも痩せられない。
私は肉食女子で、先日もお肉の美味しいスーパーでどっさり買い込んできた。
お魚は鯵の大きいのを二匹、ぺろりと平らげた。
うなぎの蒲焼きも時々、小さめなら2匹はいける。
年をとって代謝が落ちているのにこの食べ方では、そのうち歩くよりも転がったほうがよくなる。

痩せられない愚痴を電話でこぼしたら、刺身こんにゃくやキャベツの漬物が美味しいから送りましょうか?・・・というわけで昨日から刺身こんにゃくと漬物、花豆の煮たものなど日本の懐かしいグルメのオンパレードになった。
こんにゃくは味噌ダレ付き、これに千葉から届いた生わかめを一緒に、これが美味しい。
普段私は、チーズや肉が好きで、コレステロール値が高い。
油ものも好き、バターたっぷりのオムレツに目がない。
10年以上250をキープしているので、健康診断のたびに薬を勧められている。
それを頑としてはねのけていたのだけれど、これで少しは数値が改善されるかもしれない。

数値のためだけに好きなものをセーブするのは癪だけれど、こんな食事は新鮮に感じる。
あまりストイックにダイエットするとある日突然爆発、もとのこってり系に逆戻りする。
そのへんのバランスを取るのが難しい。

で、今夜のメニューは豚肉のしょうが焼き。
あとはこんにゃくとわかめと、花豆と、キャベツの漬物と、トマトのチーズ焼き。
やっぱり食べすぎ?
私はまもなくこうなるかも。


















2 件のコメント:

  1. prime videoの「ニュー・トリックス 退職デカの事件簿」というの
    面白いよ。

    返信削除
  2. ほう!見てみましょう。
    私は今大食でかになりつつありますが。

    返信削除