2013年10月20日日曜日

巨大モニター

私の目の疲れを心配して巨大なモニターを用意してくれたのはいつものパソコン名人。荷物が届いて開けてびっくり!テレビにもなる。というか、テレビ画面がパソコンにも使えるらしい。今までも普通よりも少し大きめだったモニターなのに、それの対角線の2倍の大きさだそうで、狭いパソコンスペースにすっぽりと収まっている。価格も高いものなのに上手くキャンペーンやポイントなどを組み合わせての購入なので、普通よりもずっと安く手に入った。使い始めの時にはちょっとこれ大きすぎてどうかしらね、等と言っていたのに数日もするともう馴れてしまう。時々今までの習慣でつい眼鏡をかけてしまうけれど、気が付いて眼鏡を外しても良く見える。なによりも目の疲れが断然違う。難を言えばキーボードが見えにくいが、毎日の様にブログの更新をしているうちに、見なくてもある程度打つことが出来るようになっていた。今のところ眼鏡無しで行けるのがうれしい。世の中にはこの様に買い物を上手く出来る人もいるし、私のように思いつきで買って、いつもろくでもない物を高く買ってしまう馬鹿者もいる。脳みその緻密さがちがうらしいから、仕方が無いけど。今までは朝目が醒めると目の奥がジーンと痛いことがよくあった。前の日に酷使されすぎた目がぶつぶつ文句を言う。目ヤニがでていることもあった。それがすっかり治って、今は目覚めもすっきり。これで当分目は安泰。大きい画面はゲームなども迫力がある。ありすぎて今まで端から端までいっぺんに見られたものが顔を動かさないと見えないのが難と言えば難。名人はこのモニターを買う時も、視点がどの位の距離で焦点が合うかなどとメールで質問してきて、それを参考に考え抜いて決めてくれたらしい。テレビで使うには絵の鮮明さが優先するけれど、今回はパソコンで使うので字が鮮明であることを優先にして決めたと言う。なんでも慎重にする人は私のように大雑把で考え無しに行動するのが不思議で仕方がないらしい。日常の家事なども本当にへたくそなのに楽しそうに生きていられるのが謎なのでしょう。そのかわり傍からは、家中グチャグチャなのはだらしない人と思われても仕方が無い。なんたって脳みその中が同じようにグチャグチャなんだから。













0 件のコメント:

コメントを投稿