2013年10月29日火曜日

ヨーグルト製造器

ひょんなことでお付き合いが始まったブログ主さんの最近の記事を見ていたら、ヨーグルトの製造器の話が載っていた。おっ、これは良さそう。早速Amazonにアクセス。器械は来たのに肝心のヨーグルトの種がこない。そうだ、牛乳も買わねば。
1時期、カスピ海ヨーグルトの種が回ってきて、仲間内で作っていたことがあった。
1番初めにリタイアしたのは、勿論、わ、た、し。
さもありなん。みなさんそう思ったでしょう?
家に新鮮な種が来るとはじめのうちはいいが、そのうちに猫の毛やその他雑菌が混じって中々風味のある物体と化してしまう。
なにやらごろごろダマが出来て、酸っぱくなってきたら捨ててしまうから長続きしない。
以前仕事仲間の若い男性達と女性についての馬鹿話をしていた。
年上はどうのこうの言うから「どう?私みたいな熟女は」と訊いたら、その中の一人が「熟成はいいけど腐敗はいやです」ときた。
なな、なんということを。お主、命が惜しくないのか。
あはは、でも1番うけていたのは私なんです。
そんな風に若者達と丁々発止やり合っているのが、元気の素。
これでヨーグルトを作って腸内清掃をしたら、もっと元気になってしまう。もっとも内視鏡で見ても私の腸は超きれい。
ほら、腐敗なんかしていないよ。熟成だよ。
種菌が届かないから器械を取り出して眺めていたら、いつの間にか取扱説明書が消えた。
我が家恒例の物のお引っ越しが始まったらしい。
記憶の糸をたどっていくと、ハタと気が付いた。
昨日は確かにテーブルの上に取説が乗って居るのを見た。
パラパラとめくって、ふーん、納豆もできるんだ~、やってみようかなんて、うそっぽいことを考えていた。
その後杳として行方がわからない。
そう言えば昨日のゴミ収集はミックスペーパーだった。きっと、テーブルの上にあった紙類すべて、ざっとまとめて棄ててしまったに違いない。
あらら、どうしよう。しかし、待てよ!いつもパソコンの師匠がネットで取説出して来るじゃないか。きっと入っているに違いない。そして見つけて一安心。使う前から波瀾万丈。
奇しくも「ヨーグルティア」の記事をみつけたブログの主さんからのコメント「nekotamaさんはセットしたのもわすれてしまうのでは」というご指摘。半ば的中しましたよ。
そのうち器械の中で得体の知れない物体が繁殖しないよう祈るのみです。














2 件のコメント:

  1. あーらら、取説もnekotamaさんのうちだと足が生えてしまうのですね。 (´д`)
    何ならうちの取説をコピーして・・・と思ったら、ネットにあったんですか、よかった。 ところで、インターネットで「ヨーグルティア」で検索すると、いろんな人が画像入りで記事を書いてますよ。私的にはそっちの方が参考になりました。 
    容器をレンジで殺菌すること、無調整牛乳を使うこと、だけお忘れなく。 (よく間違えて調整牛乳買っちゃいましたが、それでも作れますけどね) うちは、夜寝る前にセットして、朝取り出してます。

    返信削除
  2. うふふ、種菌も届いたし器械も開けたけど、まだ面倒で手つかずのまま。
    ヒマな日にゆっくり作らないと、たいてい失敗しますので。
    どうやったらこんな変な事になるのかわからないとよく人に言われます。

    返信削除