2013年10月2日水曜日

まったり

コンサートの山場を越えてここ2,3日ゆっくりできるので、筋トレに行ったりエステに行ったり。この瞬間が味わいたくてきつい仕事をやっているのではないかと思うほど、幸せな時間を過ごしている。コンサートの前は本当にきつい。朝、目が醒めた時とか眠る前には心臓がカチカチと音をたてる。眠る前といっても瞬間入眠の特技が邪魔して殆ど起きていることは出来ないのだが、それでも数秒はドキドキする。入眠があまりにも早いのは問題があるらしい。枕に頭がついた瞬間寝入るなど、これも立派な睡眠障害なのかもしれない。このところのコンサート続きで、疲労困憊したらしく、今日はヴァイオリンをケースから出したままソファーでぐっすりと眠ってしまった。こと楽器に関してはすごく神経質で、自分が手に持っている時以外は必ずケースにキチンとしまうのがいつものこと。今日みたいにケースを開けっ放しで放っておくことはまずない。突発的な事故でもあったら、すぐに抱えて逃げられるようにと思っているから必ずケースに入れるのは、自分の性格からしてあり得ないくらい用心深い。目が醒めて開けっ放しのケースを見てぞっとした。普段昼寝はしないのでまさか眠ってしまうとは思わず、ソファーに横になったのがなんと2時間も寝てしまうとは・・・。よほど疲れていたと見える。ほんの少しの息抜きの後は、ドカドカと送られてくる楽譜を見てため息。そろそろ譜読みを始めないと間に合わないぞという警告が頭の中を駆け巡る。ブラームス「シンフォニー」2曲、モーツアルト、チャイコフスキー「シンフォニーほか」3曲、ハチャトリアンなどがこの秋の仕事の曲目。そのほかには毎度おなじみケアハウスでのボランティアのために数曲のソロ、12月に友人と弾くR・シュトラウスの「ソナタ」これが今秋のメニュー。これが終るといよいよスキーシーズン到来となる。12月の奥志賀が滑り初め。わーい!白銀は招く♫早くも次の遊びに焦点が合ってしまっている。ほんとに猫はしょうがない。

0 件のコメント:

コメントを投稿