2013年10月20日日曜日

気を遣うひと

なんでもブログに書いてしまうので時々人に迷惑かける。2日前の投稿で八ヶ岳の疲れが今頃来て・・・みたいなことを書いたら、主宰者側から気を遣われてしまった。八ヶ岳だけでなくこのところ忙しかったから、その前後の複合疲労なんですけど。つい、八ヶ岳のと書いたのは私のミス。八ヶ岳音楽祭はすごく面白かったし、ちょっとしたハプニングがあっていつもより呑気にしていられなかったことはあったけれど、私は十分楽しんで又来年に呼んで頂けるなら行きたいと思っている。そうだよね、この仕事で疲れたって書かれたらそりゃあびっくりするよね。そんなわけで、関係者様ごめんなさい。本当にいつまでも成長できない原始人なので、お許しを!私は若い頃はそうでもなかったけれど、他人が自分に言ったことを最近はとんと気にかけない。なぜかというとあまりにも人の言い草を気にかけると自分も物が言えなくなってしまうから。もうこの年で何かを変えようと思っても変えられないし、言いたいことは言う。聞いたことは馬耳東風をきめこむという、非常に都合の良い生き方をしている。若い頃は感受性が強すぎるくらいでいちいち悩んだほうだが、そんなことをしてもなんの建設的な方向にむかわないことがよくわかってきた。人は自分の生き方は正当だと思っている。だから人からなにか言われれば気の弱い人はくよくよ悩む。自分が間違っているのかしらって。傍観者側から見ると、言った人のことを「あんなこと言って、自分はどうなのよ、あなたが悪いからそうなるのよ」と言いたくなる。どちらにしても気にかけないのが1番。聞くべきことは聞くけど、枝葉のことで悩むことはない。最近は攻められたらにゃあと言って耳をかくことにしている。猫をご覧なさい、みんなそうだから。これを読んで腹を立てた方は私の被害者です。








4 件のコメント:

  1. 気にしない、気にしない。 そのままマイペースでブログ書いてくださいな。その方が面白いですよ。
    あっ、もうちょっと改行を増やしていただくと助かります。 視力と記憶力がおちつつあって、ちょっと画面から目を離すと、どこまで読んだかわからなくなってしまうので。
    m(_ _)m

    返信削除
    返信
    1. 改行ですね。
      そっか、自分が目のことで苦労しているのに人にはやさしくない。
      まさに私の性格ですね。
      自分でも読み直すのが億劫なことがあるのはそのためですね。

      削除
  2. あのー、ちょっとマイペースすぎるのでは・・・
    ┐('~`;)┌

    返信削除
  3. あはは、もうしわけない。

    返信削除