2016年12月30日金曜日

お蕎麦の鉢合わせ

上の階にすんでいる奥さんはお料理上手。
時々煮物などをいただく。
北軽井沢で嬬恋のキャベツを買ってお土産にさしあげたら、ロールキャベツになって戻ってきた。
材料が行くと返ってくるのはお料理。
今朝もお肉の羊羹というものをいただいた。
元は関西の人なので、薄味でおいしい。

私は関東育ちだけれど、味が濃いのは苦手なのでうれしい。
今年も残るのは後一日。
昨日頼んでおいたお蕎麦が届いたから、これは上の階に届けよう
と思っていたけれど、一歩先んじられた。
今朝ピンポーン!
おや、又何かおいしものが・・・ドアを開けると先ほどの羊羹と、もう一つ手になにか持った奥さんが立っていた。
ああ、やっぱり。それはおそばだった。

先月東北のチェロフェスタで出会った方から、りんごとおそばをいただいた。
それを大晦日の年越しそばにしようと思っていて忘れてしまい、間違えて生協にも頼んでしまった。
そのうえ今日もいただいて、おそばが家の中を闊歩している。
おそばは冷凍しておけばちょっとお昼などに食べられて重宝。

今朝出かけようとして探し物をしていたら、重たい箱をパソコン付近に落としてしまった。
落としたときにはなんでもなかった。
パソコンにはぶつからなかったから大丈夫。
しかし、その後、カーテンを動かしたらふっとモニターが消えて、それきりつかない。

幸い二重三重の安全策がとられていて、3番目のノートパソコンで今書き込み中。
以前使っていたものを再度使えるように設定してもらって書き込んでいるけれど、キーボードの当たりが柔らかくて音もしない。
どれにも長所ありで、古いからといって馬鹿にしたものではない。
こんなに恵まれた環境でやっている人は珍しいと思うけれど、使う人が私なので、猫に小判。
毎度師匠の落胆する顔を見ていると、もうやめたほうがいいのではと時々思う。
すまない!不肖の弟子で。

それにしてもこんな古いノートパソコンでこんなに速度が速いのは・・・
陰で努力している人が、または泣いている人がいるのです。

お正月のスキーは結局行かないことにした。
1月半ばに演奏を頼まれて、なにを弾こうかと思ったらちょうどプロコフィエフの「ソナタ2番」を合わせていたので、それにしようということになった。
かなり技術的にも難しいから、半月で4楽章まで仕上げるのは、、練習が必要。
それで今回はスキーよりもやはりヴァイオリンが大事となった。

足首が痛いのも理由のひとつだけれど、痛みは我慢できる。
ただ、滑っている最中に痛みのためにバランスを崩して怪我をしたら、年齢からいっても直るのに、時間がかかる。
若いころのようにはいかない。
足だけならまだしも、手を怪我したらと思うと、今回はやめておいたほうが良いと結論を出した。
まだシーズンは始まったばかり。
来月もあるから、今無理して行くことはない。
なにごとも流されるままに生きている。
私を猫に似ているという人は多い。
この性格だからか?








11 件のコメント:

  1. 時々、ブログ拝見させて頂きます(目黒在住)
    ご存じかもしれませんが、
    多摩センターの先生が23日亡くなりました。前日までは普通に過ごされてたようです。9月頃仲間が自宅に行った時は寝たり起きたりの状況でしたが元気そうだったようです。デイサービスで2015年末の演奏会2回ご一緒させて頂き、今年3月の誕生日会が最後の先生の演奏でした。携帯電話も一緒に契約しに行きました。これで、連絡しやすくなったと喜んでいました。電話番号決めるとき下四桁は好きな番号選べると店の人に言われ、すかさず、音楽家は「ろくにくえねーよ」と言って、その番号にしました(笑)
    そのあとねこたまさんたちは会いに行ったそうで(ブログで拝見しました)

    1月7日午後(時間未定)なら都合いいそうで、ソサエティー仲間とお線香あげに行く予定です。

    以上ご連絡まで

    返信削除
  2. いえ、初めて聞きました。
    恐れ入りますができれば7日にいらっしゃるときにお声をかけていただけませんでしょうか。
    携帯にかけて繋がらなかったのはそういう事だったのですね。
    まだまだこれから弾くのだとおっしゃって楽しそうにしていらしたのに、残念です。お年もお年だったから仕方がないことですが。
    最後までガクタイだったようですね。
    お知らせに感謝いたします。ありがとうございました。

    返信削除
  3. 多摩センターのって、あの先生ですか。
    昨年是非お会いしましょうとメールいただいていたのが、残念です。
    なんというか、とにかく残念です。

    返信削除
  4. nyarcilさんは、貴重な空手資料お持ちだった方でしたよね。たしか、13年春、沖縄までいらしたのでは。先生の奥様は、13年7月頃に亡くなり私はずっと会えずじまいでした。ホームコンサートではいつも手料理ごちそうになってました。

    ねこたまさん
    1月7日(土)午後の時間が決まり次第このブログに連絡致します。

    返信削除
    返信
    1. 匿名様
      ああ、本当にお亡くなりになられたのですか。
      今年8月にお会いする予定だったのが、急にご都合が悪くなった、また次の機会に、とのことでしたが。
      私は13年1月に沖縄のお宅に寄らせていただき、奥様もそのときはお元気そうでした。本当に残念です。

      削除
  5. 皆さま
    コメントの返信できなくてすみませんでした。
    ショックというか疲れが出たというか、元旦から高熱をだしてうなっておりました。
    やっと今日起き上れてパソコンを開いたところです。
    土曜日の時間が決まったらお知らせください。
    よろしくお願いします。

    返信削除
  6. ねこたまさま
    先生宅と連絡取り合っている仲間代表から、7日14時30分ならOKとのことでした。
    とりあえず、マンション1Fに集合しましょう、との連絡が妻にありました。

    その仲間には、私から「ねこたまさま」も、との旨メルしておきました。


    返信削除
    返信
    1. 匿名様
      nyarcilです。
      1月7日、私もnekotama様と一緒に伺わせていただきたいと思うのですが、よろしいでしょうか。お花だけでも捧げさせていただきたく。

      削除
  7. ご連絡ありがとうございます。
    それでは当日よろしくお願いします。

    返信削除
  8. nyarcil さま nekotamaさま

    誠に申し訳ありませんが、ソサエティ仲間代表より私に連絡
    があり、先方より、「バイオリンの生徒さんには連絡して下さい。」
    と言われたそうです。(恐らくあまり話を広げたくない意向があろうかと思います)
    従いまして、今回はご遠慮お願いしたいとのことです。
    我々は、5人で押しかけてしまうのですが、お花とお線香をあげさせて
    もらう予定です。

     いかれる場合には、
    直接連絡を取り合ってお伺いしては、と思います。
    誠に勝手ではありますが、
    以上宜しくお願い致します。
    私が勝手に先走っちゃって、ご迷惑お掛けし申し訳ありませんでした。


    返信削除
  9. 匿名様
    私のミスでこのコメントを読まずに出かけて、大変失礼しました。
    でもおかげさまでお線香をあげられて、皆さまとお話ができて、本当に良かったです。ありがとうございました。

    返信削除