2010年6月15日火曜日

ちょっと旅に

去年まで毎月仕事の旅をしてきましたが、今年はそれもなくなりゆっくりとした毎日。そうなるとあれほど好きだった旅なのに、不思議と行きたくなくなってしまった。年をとったせいなのか、リズムがこわれたせいなのか。いつも、帰りの飛行機を降りた途端、ああ、どこかへ行きたい、と思うほど旅が好きだったのに。原因としては、玉三郎が年をとって元気がなくなったのもその一つ。いつ何時健康がすぐれなくなるかもしれないと思うと、オチオチ旅してもいられない。以前から、青蔵鉄道でラサまで行きたいと計画をしていた。今年の秋には絶対にと思ってはいるが、それもたま次第。10日以上の日程を予定していたけれど、なんだか心配で8日位に縮小するかもしれない。それにしてもラサの治安はその後どうなっているのだろうか。口コミでは今は安定しているそうだけど・・・旅心をなくさないためにも、明日から中国へ行って参ります。行先は瀋陽。渋いですねえ。一昨年瀋陽に行きました。ほんの3日間。あまりの駆け足に少しも満足できなくて、この度は5日間。あんまり違いはないけれど、もう少しはなんとかなるだろうと思っている。飛行機から見ると、気持ち悪いほど青い川、淀んだ池。公害でしょう。でも、清朝の基礎が築かれた古都の風格があり、故宮はたしか、文化遺産になっている。故宮に通じる道だけは、日本の銀座通りみたいに整然としているけれど、その他は掘り返され、ホコリが舞い上がり、駅前にはなんの用もない人達がウロウロしている。バス停はあっても平気で違う場所に止まる。待っていても乗り損なうこともある。大らかというか,大雑把というか、私は性にあっている。中国は面白い。

0 件のコメント:

コメントを投稿