2010年7月10日土曜日

杉並サル軍団

荻窪のピアニストの家で月例の勉強会。ピアニストは超真面目な元優等生たちで、音大の先生群。ヴァイオリンは私一人で、はぐれもの。フリーなどという職業に該当欄のない怪しい立場。いつもこの人達は素晴らしく良く勉強する。ピアノは一人で音楽を完成させられるが、ヴァイオリンはピアノの助けがないと曲が成り立たない。今回から数少ない無伴奏の曲、バッハのソナタとパルティータ、これから毎回一曲ずつ入れていけば、全曲が網羅できる。今まで,弾いていないわけじゃないけれど、特に3番のソナタなどは取っつきにくく敬遠してきた。この方式でやれば避けて通れないから、いやでも弾くことになる。結構冷や汗をかいてから、楽しい食事会となる。近くのスエヒロへ。ウイークデイなのに、ずいぶん客入りが良い。なるほど、美味しいし店員のマナーも良い。ところが、店の奥がものすごく賑やか・・・すぎる、と思ったら,子供を連れた母親達が陣取っていて、子供はぎやあぎゃあ、その内店の中を走りまわってまるで、猿の群れみたい。日本の子供は本当に躾が悪い。こんな日の昼間からレストランにいると言うのも解せないが、親がなんにも言わないのはもっと解せない。外国に行くと絶対こんな風景は見られない。ついに、先生たち、さすが貫禄で、走りまわる子供たちに走ってはいけませんと注意。騒ぎは収まった。子供はちゃんと言い聞かせれば本当に良く分るのに。親を躾ないと無理かもしれない。

2 件のコメント:

  1. 親自身がいい躾を受けてこなかったのだから…公共の乗物に平気な顔をしてベビーカーを乗り入れてくるのを見るとそう感じざるを得ません
    実はたまに会う孫をじいさん・ばあさんが甘やかしまくってるのが躾に最悪なのだというコメントが以前聞かれましたがその通りだと思います。こんなところにも核家族化の弊害が出ているようですね
    尤も児童手当(税金)をもらった時点でその子は親のものだけではないので(笑)大いにしかられるべきです

    返信削除
  2. 電車の優先席に座っている女子高生。テニスのラケット持っていました。目の前に80歳くらいの男性が立っているのに、席を立とうともしないので注意したら、これから試合だからといって不満顔。激怒しました。ところが、もっと驚いたことに近くに親がいて、目配せして、こそこそよその車両に移っていきました。まったくもう、なにをかいわんや・・・・

    返信削除