2010年7月28日水曜日

ダイエットは簡単

でも、リバウンドはもっと簡単。   このところの猛暑で歩くこともままならず、その分食事は減らさなければいけないのに、少しも減らない。どうも体がだるくなってきたなと思ったら,ジリジリと体重が増えている。大体、夏痩せなんてしたこともない。自慢できることではないけれど。腰回りが微妙にきつくなって、歩くペースもほんの少し落ちた。若い頃からさんざんダイエットをしたので、痩せようと決心すればすぐ実行できるし、目標まで必ず頑張れる。でも、目標を達成すると、それで満足してしまうようなところがあって、長くて一年くらいで、リバウンドしてしまう。ダイエットは要するに計算がマイナスになればいいのだから、簡単。カロリー計算すれば良いし、それなりの運動すれば良い。問題はリバウンド。コンサートではよくお花やチョコレートをいただく。私のお客様は私が「花より団子」なのをよくご存知で、団子ならぬチョコレートをいただく。それはもう大好物だから、決して他の方にお裾分けなんてしない。家に持ち帰り、夜中にブランデーなんかと一緒にいただくと、天国にいる心地。ムフフムフフ・・・ジワリと体重が増える。今までに一番効果的だったダイエットは、断食。これは週末のみ、土曜日から徐々に食べる量を減らし、日曜日は朝から特製スープのみ。大量の水分を摂って、月曜日にだんだんと食事量を増やしていく。これで、月に1キロずつ、7キロの減量に成功した。リバウンドが最も少なかったのも、このケース。体調も良くなったし、なによりも味覚が鋭くなって食事が楽しかった。この効果は約3年ほど。その後、働きすぎでストレスのため、約3キロリバウンドをしてしまった。断食ダイエットの難点は特製スープのまずいこと。昆布の出汁に黒砂糖をとかして飲む。やってみてください。本当にまずいから。それを2リットル、午前中に飲むのですよ。一週間に一度だから我慢できたけれど。もうひとつのダイエットは朝食抜き。これは朝食を抜くとあとはあまり食欲がわかなくて、結果として食事量が減るので、これも成功。でも、食事の中で一番好きなのが朝食なので、いつの間にか朝食が復活、いまや、モリモリと朝ごはん食べてます。

0 件のコメント:

コメントを投稿