2011年11月19日土曜日

ヴィオラを鳴らすその2

降参!強い絃は鳴らない。もう少し・・・たった一日弾いただけなので・・・我慢して弾き込もうかと思ったけれど、ためしにナイロン弦に戻してみた。音が出る。我慢して弾き込めばちゃんと音が出てきてくれるなら一生懸命やってみるけど、最低限ナイロン弦でも良く音が出るならなにも苦労することはないさ。私の人生観が如実に出るのがこんな時。もしかしたら楽器が絃の強さに負けているのかもしれない。そうそう力のある楽器ではないから。もう少し大きな体を持っていたら、大きな楽器にしたいけれど、今の楽器の大きさはもう私にとって限界なのだ。とても柔らかく気品のある音が出る(まるでわたしそのもの、オホン)楽器ではあるが、小ぶりだから音量はいまいち。それでもいつも音は褒められる。ほかに褒めるところがないかもしれない。ヴィオラを練習しているとヴァイオリンが楽になる。これは儲けもの。芯から鳴らすためには相当な力がいるとおもうけれど、筋肉がついてくるのだろうか。毎日両方弾けばいいかもしれないが、そこまで勤勉じゃないので、このコンサートが終わったとたん、ヴィオラは押し入れで眠ることになる。この次日の目を見るのはいつのことかしら。時々ヴィオラの生徒さんがやってくるので引っ張り出してほんのちょっと弾くだけ。ヴィオラの音は本当に良い。穏やかで深みがあって優しい。こんな人に私はなりたい。何回も言っていると思うけれど、私の性格とは正反対。正反対のものにあこがれるのかもしれない。

5 件のコメント:

  1. 操さまは、穏やかで深みがあって優しいです^^

    返信削除
  2. でへへ、下品で怒りんぼです。 tama

    返信削除
  3. 目黒在住の僕は20年以上前からの鳩山先生の生徒でした。鈴木教本の二つのバイオ・・あたりで終わってますが。同時期妻はpf(セミプロ?)で先生Vnで合奏を習っていました。98年頃NHKの千住真理子さんの生徒は当時優秀な生徒仲間が出演しました。私レベルでは、番組にならないからです。
    今回たまたま鳩山先生検索したらネコタマさんブログがでてましてなつかしく拝見しました。先生のビオラは中古1万位?で掘出し物と言ってました、確かにシブイいい音でした(笑)バッハアベマリア演奏の時はいつも最初ビオラ→Vnでした。毎年プロのpf先生の伴奏で自宅で生徒のXmasコンサートしてくれました。黒ネコのサスケ、うるさいジョン(犬)、生まれたてのチロ(犬)は散歩に借りてました。那覇越される5月に生徒らとタマセンターの三越で食事会しました。もういらないからと譜面沢山持参し分けてくれました。グールドのサイン入り譜面(コピー)もありました。恐れ多くて遠慮しましたけど。当時は、乳母車に掴まりながら歩いてましたけどね。賀状やりとりではなかなか様子分からないし、来年は家族で沖縄に会いに行こうかと思ってます。

    返信削除
  4. 鳩山さんのお知り合いとは。
    懐かしく拝見しました。
    2年ほど前鳩山さんの那覇のお宅にお邪魔して再開しました。奥様も猫ちゃんも、もちろん鳩山さんもお元気でしたが、おみ足が悪くて外出もままならないので、空港には奥様が来てくださいました。それでもヴァイオリンだけは達者に弾いておられましたよ。そのあと愛に行った人から鳩山さんからことずかったっと言ってメンデルスゾーンのカルテットの楽譜を頂きました。かつて鳩山さんが私のためにセカンドヴァイオリンを弾いてくださった思い出深い曲です。

    返信削除
  5. 変換のミスいっぱいでした。恥ずかしい。

    返信削除