2011年11月16日水曜日

小春日和

今日みたいな日をそう呼んでいいのかな?陰暦10月って陽暦の11月ですよね。川崎まで自転車でお出かけ。同じようなことを去年も書いたかもしれない。川崎ミューザまでは約7キロ程だと思うけれど、少し薄着だったせいか汗もかかない。このところ少し食べる量を減らし、運動を毎日少しずつやってきたので、体調は上向いてきた。この調子なら人間ドックに入らなくてもすんだのに、と思う。あの調子の悪さはやはり精神的なものだったのか。まだ結果が送られてきていないのでなんとも言えないけれど、一つ気になるのは不整脈。胃の内視鏡検査をしている時に鼓動らしい音が機械音で耳元で鳴っていた。なんとなく聞いていると、時々脈が飛ぶ。口がふさがれていたから「この音はなに?」とか聞けなくて、あとで訊いたらやはり鼓動だと言う。診察室でもダルな医師から「別にどうってことはないけど、不整脈があるってことを忘れないで」と言われた。どうってことないって・・・なぜ飛んでしまうのかの説明はなく、あとでちゃんと調べようと思ったから、それ以上追及はしなかった。たぶん睡眠時無呼吸症候群ではないかと疑っている。一度水中で呼吸ができなくて死にそうになって、ハッと目が醒めたことがあった。夢だった。でも完璧に呼吸は止めていたみたいで、しばらく息を整えるのが大変だった。不整脈と無呼吸で最近は目が醒めた時に、しっかりと疲れていることが多い。今日は珍しく睡眠が足りているようで、思わず口笛が出るほど気持ちの良い自転車小旅行だった。

0 件のコメント:

コメントを投稿