2012年3月5日月曜日

西湘フィルは間もなく一周年

秦野市にできた新しいアマチュアオーケストラ「西湘フィル」は明日で創立一周年を迎えるそうで、初代団長の小田部ひろのさんの死というあまりにも悲しい経験をしたけれど、なんとか無事に6月の演奏会に向けて頑張っている。小田部さんの最後のメールは去年の9月3日、その日はこのたびの演奏会のプログラムを決めるために指揮者、コンマス、インペク、トレーナーが集まった。そこには団長の小田部さんの姿はなかった。曲目が決まってすぐその場でメールで伝えると、こんな返信があった。
「今日はお疲れ様でした。それにしてもすごく楽しそうな選曲ですね。メンバーからいってどれもしっかり演奏できそうな曲ですね。魔弾の射手はミュンヘンでオペラをみましたが、昔ながらの演出でとても楽しかったです。うちのオケはホルンはなかなか優秀ですものね。あ~一緒に演奏したいなあ~」
これが彼女からの私宛の最後のメールとなってしまった。今度の演奏会は彼女へ捧げる大事なものだから、なんとしてもいい音が出したい。昨日は秦野で弦楽器と管楽器に分かれての分奏。そもそもアマチュアと言えども手抜きをしない指揮者、トレーナーが集まったのと、メンバーが非常に真剣にやる気を見せているのとで、最近の進歩はめざましい。全く新しいメンバーなので、古くからいる団員が幅をきかせたりすることもない。今、非常にうまくいい方向に進んでいると思う。
6月24日(日)秦野市文化会館、たぶん昼間の公演だと思うので、ぜひ聞いて下さい。
ウエーバー「魔弾の射手序曲」
ドリーブ  「コッペリアより」
ベートーヴェン「交響曲7番」という楽しいプログラムです。

2 件のコメント:

  1. 3rdオーボエ@西湘フィル2012年3月7日 23:00

    いつもご指導ありがとうございます!
    せっかく演奏会のご紹介を頂いたので、僭越ながら補足致します。
    <西湘フィルハーモニー管弦楽団第1回定期演奏会>
    ●6月24日(日)秦野市文化会館「大ホール」
    ●開演14:00~(昼間の公演です)
    ●指揮:松元宏康
    みなさまどうぞよろしくお願い申し上げます。

    返信削除
    返信
    1. 補足ありがとうございます。
      沢山お客さんが来てくださるといいですね。 nekotama

      削除