2012年3月17日土曜日

桜は?

今日は雨の土曜日。気温も平年並み。だけど・・・毎年今頃には我が家の前の桜並木は薄くピンクに色付いて、お花見の予定日よりも先に咲いてしまうのではないかとハラハラするのに、今年は硬く蕾をとざしている。今年の我が家のお花見大会は4月1日だから、咲くのが間に合わないかもしれない。毎年お花見の日を決めるのは、開花予想や自己流予想を元に一ヶ月ほど前に決める。今年は私の仕事の都合でどうしても1日にしかできないので仕方がないが、ここ数年はどんぴしゃり、満開の日だった。今年は昨年からの流れでなにもかも想定外だから、お花見に桜が咲かないのもしかたがないというものか。もっとも桜を見にくるわけではなく、旨い酒と肴に目のない連中だから、花は咲いても咲かなくても一向に構わない。ただ、2階から見おろした時に桜が満開であるかそうでないかで気分は大分違う。帰り際に皆さん酔眼朦朧としながらもやっと桜に見とれて、ゆっくりと帰って行くのを見送るのがまた楽しい。これが花が咲いていないとなると、さっさと帰ってしまいそうだ。今日のこの雨と気温が開花を促してくれるのを願っている。いつぞやの花見の日・・・その年も予想がはずれて花が咲いていなかった。たまたま、これも4月1日。ちょっといたずら心を起こして当日建物の入り口に張り紙を出した。「今日は花が咲いていないので会場を熱海に変更しました。」そんなのウソに決まっているのに下で騒いでいる声が聞こえた。「えー、私たちどこへ行けばいいの」ガヤガヤ。アハハ、引っかかった。今日はエイプリルフールだよーん、経験豊富なはずの私たちの仲間は、案外素直でだまされやすいのだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿