2012年3月14日水曜日

火事騒ぎのあと

今朝も消防車が近所にとまっていた。どうやら火災による死者が出たらしい。歳をとった女性らしく痛ましい。そしてさっきちょっと強めの地震。野良猫たちがあれから寄り付かなくなったのは、なにか天変地異でもあるのかしらと勘ぐってしまう。ノラ三毛コンビはのんきに今朝も現れて餌を食べていったけれど、他の猫がとんと現れない。現れないのは助かるが、それはそれで心配でもある。こうしていつも心配ばかりしているのでちっとも太れない・・・というのは嘘八百。ストレスが溜まると太ってしまうので、痩せられるときは調子が良い時に限る。今はそこそこ安定しているから、現状維持にとどまっている。人の生き死ににはずいぶんかかわってきたけれど、こと殺人とか火事とか事件ものは縁遠いと思っていた。しかし最近はこの界隈でも事件が多い。人口が増えて事件の起こる確率が上がったのかもしれない。しかも毎日のように起こる地震。いまにドカーンと来て死んじゃうのはやだなあ。あとすくなくとも20年は生きるつもりだし、私が死んで猫たちが残ったらどうする。うちの猫たちは過保護にされているから、絶対ノラでは生きられない。願わくば甘え上手にして、新しい飼い主を確保してくれないだろうか。などと言っていると、今いる野良猫たちだって元の飼い主はそう思っていたのだろうから、保護してあげないといけない。養い難しの範疇にはいる女子だから、ヒマだとろくなことを考えない。考えてどうか成るなら考えもするが、なるようにしかならないものは考えるだけ無駄というもの。つまらんこと考えるなら掃除でもしろと天の声が聞こえてくる。はいはい、ルンバにそう伝えます。

0 件のコメント:

コメントを投稿