2012年3月15日木曜日

旅のお誘い

来週明石まで外山滋さんにお目にかかりに行かない?ヴァイオリニストの北川靖子さんからのお誘い。外山さんは私たちの仕事でソリスト兼指揮者としてお世話になった方で、若くしてN響のコンサートマスターとなって天才少年の名をほしいままにした。非常にエネルギッシュでテクニシャン。難しいパッセージを軽々と演奏して私たちを魅了したものだった。それが突然の病魔に襲われ長い治療生活を余儀なくされ芸大も退官、第一線から退いてしまわれた。日本の音楽界は非常に優れた音楽家を失ったかに見えたけれど、最近はお元気で指導者として手腕をふるっておられるとのこと。本当に良かった。居住されているのは明石。そこまで新幹線で行けば日帰りもできるけれど、せっかくだから一泊したい。久しぶりにネットで安い旅行パックを調べ始めた。つい2年前までは毎月旅をしていたから、まだ手馴れたものでなにかうれしい。このところ突然外に出るのが多くなって、先日は志賀高原、今度は明石、来月は天元台、次々に旅ができる。自分でも二つの面があって、一つは飛び歩いて新しい土地に行きたがる、もう一つは家で猫とゴロゴロしているのが無上にうれしい自分。どちらが本当の自分は今のところまだわかっていない。子供の頃はうちにいて絵を描いたり本を読んだりするのが大好きで、出歩くのは嫌だったので多分それが本当の私の姿かもしれない。でも長じては旅行が3度の飯より・・・は飯のほうが好きだけど、でも飯と同じくらい好きになった。夏は軽井沢そしてさっき松原湖のコンサートの出演のお誘いがあった。今年の秋はイギリスへ行くのがきまっている。中国からは先年瀋陽に行った時のガイドさんから電話があって「今年はいつくる?」そんなにはもう行かれません。嬉しい悲鳴をあげている。

0 件のコメント:

コメントを投稿