2012年11月25日日曜日

怠け者のすすめ

去年の今頃、私はひどい股関節痛に伴う足のしびれや歩行困難に悩まされていた。ちょうどロンドンアンサンブルが例年通り日本に来て、その送り迎えや練習のお世話をするはずが、立っていることも座っているのも苦痛だった。その間演奏する時も立てないと思って、椅子を用意してもらったこともあった。結局はうまくしたもので、本番になると火事場の馬鹿力が働いて立って弾けるとういう奇跡が起きる。そのほかの時には、寝ていても足のしびれが起きて大変つらかった。なぜそのようなことになったのか。様々な健康法が人口に膾炙しているが、中でもウオーキングは誰でもが推奨する。1日1万歩は歩くようにしなければならない・・・。所が私の年齢では、もはや1万歩は過剰な運動であるようだ。私の友人が律儀に毎日行った結果体調を崩した。私も去年体力作りのために歩きすぎて、前述の股関節痛になってしまった。治るのに半年ほどかかってしまい、その間の不自由だったこと。そして歩くのをやめ、ろくに運動をしなくなった昨今、非常に調子がいい。まず、ひざの痛みが消え、腰痛が治り、もちろん股関節は完治、体も柔らかさを取り戻した。なんであんなに頑張ったのか。より良い演奏をしたいがためだったけれど、逆に疲労が蓄積して、それでもなお頑張ったためだと深く反省して、それ以来したくない運動はしないことにしている。最近テレビでは様々な健康法が紹介され、何をどのくらい食べて、なにを呑んで、どんな運動をして・・・・。あーあ、大変。それより自分が気の付いた時にほんの少し運動した方が良い。義務で行うとその間つまらない時間を消費しなければばらばい、最近すっかり運動もやめ、ウオーキングもやめ、重い荷物も持たないようにしている。

0 件のコメント:

コメントを投稿