2012年12月21日金曜日

小田原へリハーサルに

電車賃をケチって湘南新宿ラインの特快で小田原まで行こうと思った。その電車だと最寄駅から直通で楽な上に料金も安い。新幹線ならもっと早いけれど、乗り替えが2回あるし料金も高い。いつもなにかと浪費癖があるから、たまには経済の事も考えようと考えたのが運のつき。駅に行ったら埼玉方面で信号の安全点検とやらで11分遅れるという。小田原方面に行く人は次に来る電車で戸塚で東海道線に乗り換えると早く着くようなことをアナウンスするから、次に来た横須賀線に乗った。何のことはない、戸塚に着いたら目の前で小田原行きの電車のドアが閉まって、取り残された。そして遅れは益々広がって、次に来た熱海行きの鈍行で行く羽目になってしまった。私が時々柄にもなくお金のことを考えると上手くいったためしがない。結局帰りは新幹線で楽々帰ってきた。便利さを覚えてしまうとちょっとした事にもガマンガできなくなってしまう。若いころ京都、大阪など8時間くらいかけて行っていたことを思えば小田原までたった2,30分で行けるのは驚異的なのに。小田原の市役所に隣接する会場でのコンサートは私にとっては昨年に続いて2回目。他の大きい新しい会場はこの時期とるのが難しいらしい。地元の毎年決まったイベントなどで使うので、空きが無いそうだ。今日のリハーサルは6時半から始まって、ロンドンアンサンブルの人たちはすでに東京や各地で演奏してきたから馴れているが、途中参加の私には全部初めて。チェロのトーマスが今日は練習をしなくてもいいと言う曲も、私は弾きたいと言って結局全部通してもらった。彼は風邪をひいていて具合が悪い。でも私も風邪で咳が出るけれど、とにかく全貌を知っておかないと心配だから、無理やり練習をしてもらった。明日は新幹線で行こう。湘南新宿ラインは私が乗るといつでも事故やなにかで遅れる。私に恨みでもあるのかしら、まったくもう。

0 件のコメント:

コメントを投稿