2012年12月19日水曜日

ノラが行方不明

昨日の夜までは確かにいた。帰ってきて車を駐車するのをじっと見ていたから。いつも朝の冷えに備えて、なるべく夜遅く湯たんぽを温めてあげるようにしているけれど、昨日は風邪気味なので早めに10時ころ湯たんぽを取り替えに行った。その時餌もおいてきた。今朝早く冷えた湯たんぽを変えてあげようと物置に向かって声を掛けたら、いつもならのそりと出てくるのが出てこない。さては寝坊しているのかと覗いたらいない。しかも寝た形跡もない。餌は・・・餌の容器ごとない。そんな馬鹿な。昨日確かに餌の入れ物にカリカリを入れておいたのに。餌が無くなっているのならほかの猫が食べたかもしれないけれど、容器まではなくならない。人の手が加わったかもしれない。とにかく今朝の餌を置いてきた。しばらくして行ってみると、餌が半分になっていた。誰かが食べている。でも、うちのチャアではないかもしれない。時々巨大なこのあたりのボス猫が徘徊していることがある。声をかけても返事がない。あしたから小田原通いだから、十分に世話をしてあげられないかもしれない。その間に近所の家に迷惑がかかると困るから、所在を確かめておかないと気が気ではない。困ったなあ。早く手なずけて家に入れようと思っているのに、中々寄ってこない。先日手の届くところにお尻があったから、さっと触ると逃げて行った。ちょっと早まったかも。もう少し油断するようになるまで待てばよかった。それからは又警戒して近寄ってこない。これだけ長い間世話しているのに心を開かないのは、どこかでよほど嫌な目にあったにちがいない。うち猫のナツメなんぞはひょいと抱えたらしっかりとつかまってきて、2キロくらいの道のりをだっこされてうちに来た。その間嬉しそうににゃあにゃあ鳴きながら。単純で無邪気で、こういう性格が幸せになる秘訣かもしれない。

0 件のコメント:

コメントを投稿