2012年12月4日火曜日

風邪をひく前は

日曜日のコンサートが意外とハードだったらしく、昨日はどっと疲れが出たので、いつもの中国整体で体をほぐしてもらった。この先生が中国では外科医だったので、体の構造を知り尽くしている。とても的確で心地よい治療が受けられる。最後にはぐっすり寝てしまうのがいつものことで、昨日も目が醒めるともう夕飯時。さてうちに帰って食事の支度をと思っても、億劫でいけない。目に付いたのは安い多国籍料理屋さん。中国、韓国料理、どちらとも言えないお店で、チゲ味噌なるものがある、どんなものか食べたことが無いので興味がわいた。寒い雨が降っているし、温まりそう。メニューをみたら餃子セットがあって、餃子もこの頃食べていなかったので、それを注文した。チゲ味噌はキムチなどの入った味噌鍋にラーメンが入ったもの。ラーメンだとはおもわなかったから、ご飯も注文するところだった。それをムシャムシャ平らげ、餃子もバリバリと食べてなんだか今日は食事が進むなあと思った。実は昼間中国人の友達と6年ぶりに再会して、ファミレスでお肉を沢山たべたのに、またこの食欲。これは怪しい。いつもはかなり食事も粗食でいるので、こんなに食べる時にはなにかあるに違いない。今朝起きたら体中がむくんでいて、顔が真ん丸になっていた。頭が重い。目がふさがっている。ああ、やっぱり!風邪の前兆。私はとても元気なのに、体はあまり丈夫ではない。子供の時からなんやかやと病気をし続けている。それでどんな時にはどこが悪いと言うことが大体わかる。これは腎機能の低下にちがいない。そして鼻がムズムズするのは言うまでもない。風邪をひきかけている。風邪をひく前はいつも以上に食欲が亢進するのはなぜなのか。体が自衛本能で体力をつけなければと身構えるのか。それとも食べ過ぎた結果、体の機能がにぶくなって風邪をひくのか。因果関係はわからないが、とにかく私は風邪をひくまえにやたらに物を食べる。それもいつもは食べないもの、例えば、フライドチキンとかハンバーガーとか、普段食事として食べないものがやたらに食べたくなったら、これはもう風邪ひきの前兆。日ごろ野菜を沢山摂るのに、こんな時には肉食系になってお肉しか食べなくなる。これは一体どういうことなのでしょうね?

0 件のコメント:

コメントを投稿