2012年12月31日月曜日

ノラの新しいベッド

明日はもう新年。うちの猫たちはぬくぬくと暖かい家で飽食状態なのに、ノラは物置で1人寂しく寝ている。だから今日はノラに新しいベッドをプレゼントした。今年のノラは一日中暖かいヒーターのついたベッドで寝ているのだから、去年までいた別のノラよりずっと恵まれている。去年のノラはミッケと仲良くていつも一緒にいた。ところが今年のノラのチャアは気むずかしくて、頭の悪いミッケはお気に召さなかったようだ。元々ノラではなく何かの事情で飼い主と離れてしまったらしく、頭も育ちも良さそうで結構気位も高く、ちゃらちゃらしたミッケがまとわりつくのがうるさかったようで、しきりに唸って追い返していたので、ミッケは元の飼い主か新しい飼い主の元へ行ってしまった。寂しかろうと話相手に行ってもいっこうになつかない。孤独を好む猛獣としての矜持を保っているようだ。毛色は薄い茶に黒っぽい縞模様。今まで会ったどんな猫でも私になつかない猫はいなかったのに、あっぱれ。孤独を好み人にへつらわず、ふうん、こんな猫もいるのだ。これが猫族の本来の姿かもしれない。ついに大掃除は間に合わず、相変わらず汚い家で正月を迎えるので、せめてノラの家はきれいにしてあげよう。ペットショップで一番安い猫ベッドを買い込んだ。物置の中の段ボールを取り出し新しいふかふかのベッドを入れてやったけれど、どうやらお気に召さないようで、というか、何でも新しくなると警戒するようで、しばらくして行ってみたら入っていない。猫って全く気難しい。

さて、こんなウダウダしたブログを今年一年読んでくださった皆様、ありがとうございました。来年が良い年になりますように心から祈っております。

0 件のコメント:

コメントを投稿