2014年8月17日日曜日

松原湖高原アンサンブル3

当日の朝は昨日までの土砂降りがやんで、日が射してきた。
ヴィオラの太田さんと私は常に晴れ女と自負してきたが、このダブル晴れ女の霊験も怪しくなってきた矢先だったので、喜んだ。
ところが、会場入り頃には又も土砂降りとなってしまった。
この辺鄙なところにある会場は駅からも遠く、その駅にはタクシーも停まっていない。
駅員すらいない無人駅なのだ。
その上、会場に入る道は、車がすれ違うのも困難なほどの山道。
聴きにきて下さる人達は、この雨では難儀するに違いない。

それでも蓋を開けてみると、会場いっぱいのお客様。
軽井沢や高根町からも駆けつけてくださった。
小さなホールだから、聴いている人達と演奏者の距離が近い。
なんとも言えない暖かな雰囲気が漂っているので、普段都内などで弾く時の緊張感はあまりない。
その代わり曲が進むにつれて、聴く人達の呼吸まで手にとるように感じられて、最後は会場が一体となって歌っているような、なんとも言えない高揚感があった。
いつも思うのは、演奏は楽器を弾いている人達だけで、作るのではないということ。
受け止めて感情の波を送ってくれる人達の呼吸を感じ、それを又返すという作業がよい演奏を生み出す。
今回のお客さまは最高だった。

セミナーハウスで打ち上げをして、それぞれ帰る人残る人、この演奏会が終ると間もなく秋。

この後もう一度、別のメンバーでシューマン「ピアノ5重奏」
そして、ブラームス「ソナタ三番」
新潟でベートーヴェン「ピアノトリオ街の歌」

オーケストラで八ヶ岳音楽祭に参加、その頃にはすっかり涼しくなって冬の訪れを待つ。
12月にはロンドンアンサンブルがやってくる。
彼らとの再会を楽しみにしている。

こうして一つずつ丁寧に消しゴムで消すように、私の人生から時間が消えていく。
来年の今頃、まだヴァイオリンが弾けているのだろうか。
でも少なくとも約束があるので、来年の5月の「大公トリオ」を弾くまでは頑張らないといけない。























4 件のコメント:

  1. そんな、「私の人生から時間が消えていく」なんて、どうしちゃったんですか。元気だして毒舌全開してくれないと、nekotamaさんらしくないですよ。(^^)
    ところで、最近面白い映画みました。なんとなく主人公が、nekotamaさんを思い出させました。(nekotamaさんはあんなにおばあさんしてないですが、いいたいことを何でもいって周りを困らせるところ似ています) 韓国のキュートなコメディ映画で、今週いっぱいくらいはやっています。
    「怪しい彼女」
    http://movies.yahoo.co.jp/movie/%E6%80%AA%E3%81%97%E3%81%84%E5%BD%BC%E5%A5%B3/348826/schedule/

    返信削除
  2. 怪しいというのが気に入った。よっしゃあ!!がんばろう。
    いささか夏の疲れが出ました。
    とにかく夏は私の一番嫌いな季節でして。
    うわー、映画、今週いっぱいですか。
    私は明後日から又都落ちなんです。
    今度は軽井沢の友人の家でまったりする魂胆です。
    どんな映画なのかなあ。
    言っときますが、私完全におばあさんです。

    返信削除
  3. なーに、言ってるんですか、nekotamaさんは現役のプロのバイオリニストじゃないですか。ゲージュツ家に歳は関係ないですよ。 その音に感動する人がいる限り青春ですよ。 

    返信削除
  4. nyarcil
    さんは優しい(涙)

    返信削除