2014年8月27日水曜日

呼吸困難

少し喉が痛いけれど、大したことはないだろうと思って眠りに就いた。
夜中、呼吸が苦しくて目が醒めた。
殆どおぼれかけている状態で、どうやって息を吸うのかよくわからない。
猛烈に喉が痛い。
これはまいった!
とにかく気道確保。
喉を伸ばしたり縮めたり。
漸く息が出来るようになって、一息ついたけれど、尋常でない喉の痛みは、唾を飲み込むこともできないくらい。
喉のずっと奥の方まで痛みがあるので、ただ事ではない。
世の中が回っている。
ゴソゴソして体温計を出し熱を測ったら38度5分。
私の平熱は35度台の低体温だから、異常に高いことになる。
思わず唸ってしまうほど辛い。
寝ても起きても辛いから、寝ていようと思うと、呼吸が困難になる。
横向きに寝ることで、なんとかしのげるようになった。
一晩中うんうん言いながら朝を迎え、近所の耳鼻科の医院に行くと、いつもの薬を出してくれた。
喉が弱くて風邪の初期症状は喉から来る。
いつも少しでも喉が痛いと消毒と薬で、大抵の風邪は治まる。
しかし、今回はどうもそれだけではないくらい劇症で、痛みの範囲が喉の奥まで広がっている。
昨日も多少具合が悪かったけれど、ピアノ合せがあったから気が張っていて、それほどの事ではないと思っていた。
何か変だと思いながら、それでも合せ終る頃には元気になっていた。
ちょっと寒気がするので、ゆっくりとお風呂で暖まり、眠った。
このお風呂が良くなかったかも。
薬が効いて気分の悪さは大体解消。
先ほど熱を測ったら、36度5分。
やっと一息ついて食事を摂ろうと思ったら、トーストもジュースも喉が痛くて飲み込むことが難しい。
それでも、そこは食いしん坊だから、なんとか良く噛んで飲み込んで、食事は無事終了。
それでもあまりにも具合が悪いから、もう一度病院に行くと、抗生物質を飲みなさいと処方されてしまった。
私の抗生物質嫌いを知っているから、先生はいつもはごく効き目の弱い薬を出すのだが、今回は症状が強いので早く直るからと言われた。
抗生物質をもらってきたけれど、まだ飲んでいない。
しかし、今これを書いている間にもどんどん鼻水が出て来るから、仕方がない、抗生物質をのむしかない。
でもなんとか、喉の激痛は通常の痛みになった。
これから喉に塗るスプレーを買いに行こうと思えるくらい、楽になってきた。
今日は前からお声がかかっていて、昔のオーケストラの仲間に会う予定だった。
いつもメンバーは決まっていて、オーケストラで特に仲の良かった人達。
年に1回せっかくの約束だったのになんとも残念!
今日を逃すと又来年。
あーあ、今頃皆楽しくお話しているでしょうね。



























0 件のコメント:

コメントを投稿