2014年8月13日水曜日

24時間テレビ

日テレの24時間テレビ。
今年も呼んで頂いて嬉しい。
リハーサルと録音で7時間ほど、スタジオに缶詰。
久々のスタジオ仕事だから、スタジオに車で行けるかとか、出された楽譜が読めるかしらとか心配の種は尽きないけれど、長年通ったスタジオだから良く覚えていて、すんなり到着。

一時期、このスタジオには週に何回も通ったものだった。
丁度バブルの時期、私はオーケストラをやめて、フリーとなって猛烈に働いていた。
夜中でも、もちろん昼間も仕事があった。
当時は振り込みでは無くて、帰り際に現金でギャラをもらったから、1日働くと見る間にお財布がふくれあがった。
よい時代を経験させてもらった。
それがずっと続くと思っていたから、お金はあるだけ使ってしまった。
バブルが消えてしまったけれど、あの時期に仕事が出来たのは、とても幸運だった。

24時間テレビとのお付き合いは、この番組が始まったときからだから、一体何年になるのか。
途中仕事の都合が合わず何回か抜けた時期もあったけれど、又復活して毎年参加させてもらっている。

毎年殆ど同じメンバーが集まる。
やあやあ、1年ぶりだねなんて旧交を温めながら、皆ほとんど変わらない風貌に驚く。
ガクタイはちっとも老けない。
そりゃ、髪の毛が多少減るとか白くなるとかいうことはあっても、キビキビとした背筋の伸びた人達はいつまでも若々しい。
リハーサル1回で本番。
早いペースでスケジュールが進む。

今月最後の土日、武道館で行われる日テレ24時間テレビ。
黄色いTシャツを着て弾くのも、あと何回かな?















0 件のコメント:

コメントを投稿