2015年5月4日月曜日

頭痛

若い頃は緊張性の偏頭痛がひどかったけれど、その後殆ど頭痛というものを忘れていた。
ところがここひと月ばかり、ずっと頭痛が続いているので病院に行ってみた。
最近も脳出血で倒れた人の話を聞いていたから、もしやと思う。

去年人間ドックで脳のMRI検査をした時は、なにも見付からなかった。
少しは脳が縮んでいるかと思っていたけれど、全然萎縮もみられない。
変だな、それなのにこのもの忘れのひどさはなぜ?

結局、MRI検査を受けることになった。
検査の注意事項を看護士から受けた。
当日金気のものは御法度。
「体に入れ墨はありませんね?例えば眉毛を入れているとか」
眉毛はファインメークで描いているからそのことを告げると、ものすごく心配そうに、それこそ眉をしかめられた。
私の眉をじっと見て、あまりに自然な感じなので半分疑っているようだった。
この眉を描いた人はとても上手で、私のボサボサ眉の感じを残しつつ、見苦しくない程度に整えてくれた。
いかにも描いてますという感じではないので、人には気づかれない。
去年の検査の時にもそのことを言って恐る恐る器械に入ったけれど、何のことはなかったから、その旨を告げると疑わしそうにカルテを見て「前にも検査していますね。では大丈夫でしょう」と言う。

こんな細い眉毛だけでも大騒ぎするなら、背中中入れ墨を入れている人は気の毒に、検査が受けられないのか。
本人の意志で入れるのだから気の毒という事はないけれど、それのお陰で大病になってもMRI検査は出来ない。

川崎駅近くのゴミ焼却場に温水プールがあって、他のプールがお休みの時には時々泳ぎに行っていた。
あるときプールに入っていくと、妙に人の群れにムラがある。
よく見ると、背中中牡丹の模様の粋なおねえさんがいた。
そのまわりだけ何となく遠巻きみたいになっている。
しかし、プールの職員はこんな背中の人をよく入れたものだ。
バスタオルかなにかで隠して入ったのか、脅して入ったのか知らないけれど、堂々と背中見せているのに退去させられないところを見ると、お知り合い?
今は色々な形の水着があって、露出の少ない水着なら首まで隠れる。
それを着ればなんの問題も無いのに、こうやって平気で背中を出すということは、日常的に通って来ているのかも知れない。
さすが川崎!と妙に感心した。

頭痛は毎日続いている。
泳ぎに行けば治るかしら。
あまり暑いので久しぶりに游ぎたくなってきた。















0 件のコメント:

コメントを投稿