2015年5月9日土曜日

MRIで昼寝

頭痛が続くので検査を受けることにした。
もう1ヶ月くらい軽ーい頭痛がして、治らない。
元々頭痛持ちではないから、この変化はなんなのか知りたい。
あまり危険ではなさそうだけど、ロンドンアンサンブルのピアニストの美智子さんも数年前に脳出血で倒れているし、最近もそういう人がいたので用心するに越したことはないと思う。

原因の一つに、1ヶ月余り前にピアノの蓋の角で、いやというほど左眉の上を打った。
ピアノの下にあるものをゴソゴソ探していて、立ち上がろうとした時に目から火花!
しばらく蹲っていて、その後打った場所を触ったら、大きなたんこぶが出来て居た。

コブが出来れば大丈夫とかなんとか、親から言われて子供の頃は信じていたけれど、今考えるとどうも怪しい。
コブが出来ると内出血していないなんて、どういう科学的な根拠があるのか。
それとも本当のことなのかしら。
原因として思い当たるのはそれだけ。
年と共に血管が弱くなって血液が上手く行き渡らないとか、そういうことなら納得がいくけれど、今までなかったことが現れるのはちょっと面白くはない。

それでも若い頃は偏頭痛があった。
この原因は非常に緊張してストレスが強かったせいで、年と共に自然に消えていった。
今は全く起こらない。

先日も書いたけれど、器械に入る前に入れ墨はないかと聞かれた。
アートメイクをしていると言ったら、強力な磁気を浴びるので、火傷のようになったり色が赤茶けることもあると言われた。
火傷はいやだけれど、色が落ちるくらいはかまわない。
落ちたら今度は、別のデザインで描いてもらう楽しみが増える。

音がひどいからと言ってヘッドフォンを渡される。
オルゴールの音が流れている。
そこに工事現場みたいなドリルのような音、ハンマーで叩くような音など、もの凄くうるさい。
オルゴールでかき消される様な音ではないから、それだけ余計。
どうして余計な音を入れるのか理解に苦しむ。
五月蠅いからオルゴールを切ってほしいと頼もうかと思ったけれど、他人様がせっかく親切心でやってくれているのだから、受け入れることにした。
耳は選択機能がついていて、喧噪の中でも必要な音を聞き取る能力がある。
喧しい機械音の中でオルゴールを聴き取ろうとすると、機械音が気にならなくなるとでも?
どちらにしても只でさえうるさいのに、その上オルゴール音などは聞きたくない。

こういう器械に入るとき、音と閉所恐怖とで耐えられないという人がいる。
現に私の友人にも、あれだけはダメなのと言うひとがいる。
なんでもそうだが、現象は受け入れてしまえばそれほど苦痛ではない。

はい、終りましたよ、お疲れ様でしたという技師の声がした。
確か20分かかるといわれたけれど、あれ、もう?
あのもの凄い音の中でも、ぐっすり眠っていたらしい。
横になって暗くなったら眠るというのは、私の反射的行動。
だから枕に頭をつけ電気を消せば眠ってしまう。
プラネタリウムでも、日が落ちるとぐっすり、夜明けがくると目が醒める。
今まで一回もちゃんと見た事は無いのが自慢?
他に自慢することがないからね。
ちなみに眉毛はまだ燃えていない。


























0 件のコメント:

コメントを投稿