2015年5月8日金曜日

女性は元気

今朝、姉から電話。
庭に咲いたバラが綺麗だから見においでと言うので行ってみたら、今を盛りと咲き誇る色とりどりのバラたち。
この家にはノラ猫も集まるから、猫も見られるかも知れない。

猫を連れた店子さんが我が家の階上の貸部屋に来て、今日でまだ3日しか経っていない。
初めての土地で不安なのではないかと、バラ観のおさそいをしてみた。
引っ越しの片付けをしているだけでは、退屈ではなかろうかとの老婆心。
「バラを見にいきませんか」と声をかけると、誘いに乗ってきた。
店子さんを連れて行くと言ったら、姉がコーヒーを淹れておくからと待っていてくれた。

植物好きな姉の庭は、狭いのに沢山の草花や植木で溢れかえっていて、夏は蚊が出るので私はあまり行かない。
一番良いのは今の季節。
新緑とバラが咲き誇って、雑然としていても、すごく綺麗。
鬱蒼としているから森の中に居るみたいなのだ。
庭に続く上がりかまちに腰をかけて、コーヒーを飲みながらお喋りをした。

年齢は私たち世代とみたけれど、センスの良い身ぎれいな方で、全く物怖じしない。
食べる事が好きだと言うから、駅傍のイタリアンが美味しいと言ったら「ええ、そこはもう昨日行きました」
引っ越して何日目?と姉が笑い転げていた。

「私はそのお店を知らないわ」と姉が言うと「今度ぜひ」と話しが盛り上がる。
私だって先日、友人達が我が家の最寄り駅に押しかけてくるというから、あわててネットで調べて初めて知ったのに。
たった二日でこの情報通。
これが高齢男性だったら、こんなに早く周囲に溶け込めないのではと思った。
女性・・特に中年以後の女性はパワフルで、テリトリー意識がないから周囲にすぐ馴染む。
これ長寿の秘訣。
ちょっとお喋りをして、お互いに長居をせずにあっさりとお開き。

うちの駐車場にテーブルとイスを置いて、お茶したら楽しいなどと提案してくる。
以前はよくやっていた。
お茶ではなくてビールなど。
全く知らない人が引っかかって、その後挨拶する仲になった。
近所付き合いも最近はあまりしなくなったから、そんなことから又楽しみが増えるかも知れない。

随分前だけれど、ウイーンで路面電車待ちをしていた時のこと。
美術館に行くにはどの線に乗ったら良いのかわからず迷っていたら、語学留学で滞在しているという若い女性に話しかけられた。
「どこへいらっしゃいますか?」
教えてくれるのかと思って「美術館へ行きたい」と答えると、自分も一緒に行っても良いかと訊いてきた。
「勿論いいですよ、でもどの行き先にのればいいの?」と言うとわからないと言う。
語学留学に来ているのだから彼女が訊けば良いのに、結局私が売店のおねえさんに訊ねに行った。
こんな時は語学を身につける絶好のチャンスなのに。
ウイーンに来て何ヶ月にもなるのに、どこへも行っていないと聞いて呆れた。
一緒に行った友人と「私たちだったら1週間もあったら、ウイーン中を歩くわよねえ」と悪口を言った。
うちの店子さんだったら3日で制覇かな。



























0 件のコメント:

コメントを投稿