2015年5月22日金曜日

クラス会下見

東京駅にクラス会の会場設定したのは、地方から出て来る人にも便利だと思ったから。
最近北陸方面の新幹線も出来て、金沢、富山などからもすぐに来られる。
関西方面はもとより、東北からもあっという間。
本当に便利になったものだ。

今日はお店の紹介者のU子さんとランチを兼ねて、部屋の下見をさせてもらいに行った。
U子さんはなんの関係もないのに、私のためにわざわざ高いランチを食べるはめになった。
これも前世からの因縁とあきらめてもらうしかない。

今日は高い所からの景観にうってつけの、超絶晴天!
暑いのなんのって、おい、まだ5月だぜ。
着ていく物がないと言いながらクローゼットをひっかきまわしていると、見つけた。
これは何年も着ているけれど、最近どこかへ隠れていたブラウス。
気にいっているスペインの女性デザイナーの作品で、すごく変わった素材とデザインが特徴。
面白がり屋の私は服を買うと言うより、美術作品を買うつもりで買ってしまうので、着るととても変なのだ。
もとよりモデル体型にはほど遠く、こういう奇抜なものは似合うワケがないと知りながら、買ってしまう。
買ってから一回も袖を通していないマントがある。
それに合わせて真っ赤な長手袋を買ったのに、2人ともクローゼットで大あくび。
私たちの出番はいつ?と訊いてくる。
そのうちにね、と応えて又しまい込む。
それでも捨てられない。
最近流行の、ときめかないものは捨てなさいという事から言えば、絶対にすてられない。
なんの役にも立たないのに、すごくときめくのだ。

まあ、服はともかく東京駅に出かけた。

会場は最上階の素晴らしい眺望で、今日は晴天につき、遠くに山並みまで見渡せる。
東京はこんなに山に近かったかしら?

約束の時間に現れたU子さんと飲茶ランチをオーダー。
ふつうのランチだと量が多すぎるのでは?と思ったので。
でも、2人とも並外れて食い意地が張っているのを忘れていた。
一つ一つとても美味しくてペロリとコースを平らげ、なんとなく物欲しげに周りを見回して、チャーハンを追加オーダーする。

今回のクラス会の準備について色々話しをしていると、U子さんが、沢山の協力者が出てきたので、私がいかにも上手くいって「してやったり」とほくそ笑んでいる様子がブログからうかがえると言うではないか。
私もそうやって操られた口かなあと、ご満悦・・・え、違うの?ご不満?・・・どうして。
こうやって美味しい物食べてるじゃありませんか。
その機会が出来たと思えば、悪くないのでは?

私はもしかしたら腹黒なのかも。
そうか、自分でも分からない自分の性格の一面を指摘されたかもしれない。
ふ~ん、面白い。
そうやって、ホイホイと世渡りをしているように見えるらしいのは、昔から他人に指摘されている。
自分では無邪気なつもりでも中々腹黒いとなると、私はもう少し偉くなっていてもよさそうなものだけどなあ。
まあ、いいさ、これが猫の処世術。
猫は自分のやりたいことが分かっていて、一見弱々しげに見えるから皆に保護されるけど、実は獰猛だったりする。
まあ、なんて良い性格なんでしょう。
だから猫大好き!

U子さんにも諦めてもらって、これからもよろしく。
大きな猫を一匹飼っていると思えばいいのだからにゃ~。
大変美味しゅうございました。

今日、クラス会のお知らせを全員に発送した。
あとはこれで何人参加者があるか心配ではあるが、一安心。

















0 件のコメント:

コメントを投稿