2015年5月14日木曜日

放り出す神あれば拾う神あり

クラス会の出欠の返事用ハガキをコピーしようとしたらインクがなくなった。
コピーより、友人が作ってくれた返信用ハガキをスキャンして、印刷した方が早そうな気がする。
パソコンに取り込んでおこうと思ったら、設定が他機種になっていて、それを今使っている機種に変更する方法が分からない。
マニュアル読むのはしんどいから、コピー機のサポートセンターに電話することにした。
電話がつながるまで、いやというほど時間がかかった。
以前電話口で親切に説明してもらった事があったので、今回もそうしてもらえるかと思ったら、ファックスで手順が送られてきた。
仕方が無いから渋々読んでいたら、案外簡単に登録ができた。
やれば出来るじゃない。

今朝届くと思っていたインクは、明日の予定だったことに気が付いた。
明日インクがこなければ始まらない。
そうこうしていたら、1本の電話がかかってきた。
(どうして電話の通話数の単位は本というのかしら。)

私の愚痴ブログを読んだ人からだった。

「余りにも嫌々ながらやっているようで、余計なことかも知れませんが」と言って、評判の良い中華レストランを教えてくれた。
その方のお父様のお馴染みのお店。
丸ビル内にあって、その方の同級生が最近会食に使って、非常に皆さんに喜んでもらったと言う。
袋小路でウロウロしていた私は、一も二も無く飛びついた。

丸ビル最上階にあって、皇居の見える側の個室を用意してもらえるとのこと。
わお!最高。
しかも人数の増減にも理解を示してくれて、3日位前、場合によっては当日に連絡しても良いという。
願ったり叶ったりじゃないの。
話しをつけてくれたのは電話の主。

たぶん私がいきなり交渉しても、こんなに親切にはしてもらえなかったと思う。
その方のお父様のお顔が利いているのでは、と思う。
今まで何軒も電話したけれど、あまり期待出来そうもなかったのに、ここで一気に解決。

こうやって自分には何の実力もないのに、いつでも誰かが助けてくれて物事が上手くいくのは、何故かと不思議に思う。
これで明日インクが届いて、コピーがうまくいけば御の字。
ハガキの中身と宛名を逆さにコピーしないようにと注意をうけたけれど、それ、私が一番しでかしそうなこと。
全部終ってみたら、裏表逆だったりしてね。
でも、受け取った人は「あの人のやることだから」と驚きもしないと思う。
もう、こういう境地に達しているのだよ、私は。
もし私が出来なければ電話主さんがやってくれるそうだから、最初から丸投げした方が上手くいくかも。ぐふふ。

ところで、コピー機のサポートセンターの人、私がWindows8を使っていると言ったら、すごく嬉しそうだった。
なぜかしらね。




















0 件のコメント:

コメントを投稿