2015年5月10日日曜日

もう一つの頭痛

音大附属高校の同窓会に顔を出したら、次回の幹事にさせられた。
今まで同窓会と言うところには顔を出さないことにしていたのに、中学から大学、オーケストラまで一緒だった友人が同窓会に出ようと言い出した。
私が出るなら彼女も出ると言うのだ。
そういう言葉が私は大嫌いで、人に半ば選択を委ねるのは卑怯だ思うのだが、長年の友誼に応えてつい出ると言ってしまった。
幹事さんに出席の旨を伝えて暫くすると、その友人は仕事が入ったからやめたと電話してきた。

人を誘っておいて、無責任にもほどがある。
幹事をすると本当に大変なのはよく知っている。
いい加減な返事をして、土壇場キャンセルを平気でする人がいるけれど、とても失礼なことだと思う。
しかもその時は東北地方の旅だったから、ホテルやバスの手配など、人数が決らないと色々な所に迷惑がかかる。
それで私は本意ではなかったけれど、仕方なく出席した。

紅葉の美しい季節で、同窓生の中に大きなホテルのオーナーがいて、彼女のホテルに泊めてもらったから、それはそれはサービスが良くて楽しかった。
メンバーの中に私と同じ先生に師事をしたKさんがいて、2人とも初参加。
他の人達から「私たちは今までさんざんやったから、今度は貴方たちで幹事をやってね」といきなり振ってこられた。
おいおい、冗談じゃない。
こんな頼りない人を幹事なんかにしないでよ、と断っていたら、Kさんが「やりましょう、やりましょう」と言う。
すごくやる気が見えたので、つい押し切られた。
ふにゃふにゃ言っているうちに、幹事になってしまった。

その時はまだ先の事と思っていたけれど、アッというまに季節が変わり、もう今やらないでどうするという土壇場まで追い込まれた。
それでも放っておいたら、去年の幹事から「そろそろ計画して」と矢の催促。
Kさんにも電話が行ったとみえて、そろそろやりましょうと言う。
いつも一緒に勉強会をしているピアニストたちも同級生だから、どんなところへ行きたい?と聞いたら「はとバスに乗りたい」という意見が出た。
それいいね、都内1周して夜のスポットでお酒飲んで、高級ホテル泊まって、次の朝解散。
一晩中どんちゃん騒ぎをと目論んだら、前回の幹事からあっさりと拒否された。
今まで都内ではランチのみだったので、そんな派手に遊ぶのはどうかと思うそうだ。

それで色々調べたら良さそうなはとバスツアーがあって、朝東京駅出発、国会議事堂や東京駅の普段は入れない構内を見学、ランチはフレンチ、その後デザートはクルージングで。
解散は早めの夕方。

これなら主婦層もダンナに気兼ねなしでいけそう。
ところで相棒幹事のKさんは、何も考えていないことが発覚した。
私が何か提案すると「やりましょう、そうしましょう」他の提案も「そうしましょう、そうしましょう」何を言っても「そうしましょう、お任せするわ」
なんじやこれは、幹事を引き受けたときにもそう言ったわね貴女は。
これって口癖に過ぎなかったのね。
やる気は殆どなかったのね。
騙された~!

前回の幹事も私たちに幹事を押しつけるときに「なんでも協力するから」と言うから引き受けたのに、今頃になって「それは幹事が決めることでしょう」と冷たい。
名簿を見て郵便物を出してくれるだけは、やってくれるそうだ。
Kさんは悠々と出身地の高知県に帰っていて、前回の幹事と相談して決めてと宣う。
2度と幹事なんかやらないぞ。
大体口車に乗って同窓会などに出席した所から、私の人生は狂ったのだ。

明日やっとKさんと前回の幹事さんと私と、オブザーバーとして近所のピアニストの友人が集まって会議を開く。
会議というと聞こえは良いけれど、要するに会食と言った方が話しは早い。
食べるのに夢中で結論はでないかもしれない。
頭が痛い。























4 件のコメント:

  1. なんか想像できますね。(^^) nekotamaさんがいてくれれば大丈夫と、決断できる人をあてにして、自分は何も考えない。 あっ、nekotamaさんが政治家で立候補したら、一票いれますよ。 少なくとも何かに反対するときは代案だしてくれそうだし、何でも最後までちゃんと責任もってやってくれそうだから。 

    返信削除
  2. それではnyarcilさんとわんにゃん党とでも名付けて政党を立ち上げますか。
    人間のことでなく、犬猫の幸せばっかり考えるので、すぐに破綻が来そうですが。
    私が立候補すると少なくとも一票入るのですね。うーん重みのある一票だなあ。

    返信削除
  3. あっ、それいいかも。 
    しょーもない主張かかげてる候補者より、票集められそう。 あはは。

    返信削除
  4. 票が入ったと喜んでいたら、次の日全部葉っぱに変わっていたなんて。狸が来てくれたんですね。

    返信削除