2015年6月29日月曜日

ルオムの森のコンサート

北軽井沢に「ルオムの森」というレジャー用施設がある。
そこで我が「雪雀連」の北軽井沢在住組が「3人の会」を開催することとなった。
1人は人形作家のノンちゃんこと田畑さん、映画のプロデューサーだった福間さんは絵を出品、もう1人は織物作家の小形さん。
それは絶対見に行かなくては。
ところで、そこで音は出せるの?ピアノはあるの?と、しゃしゃり出る。
聞けば、条件はそろっている。
ピアノの美里さん、ヴァイオリンの今村さんの3人で押しかけ演奏することになった。

以前から、軽井沢でコンサートをしないかという話しはあった。
小形さんの別荘のリビングで座興に弾いたヴィオラ。
その時偶々小形さんに織物を習いにきていたのが、「ルオムの森」のオーナーだった。
泊めてもらったのが八ヶ岳音楽祭の後だったので、ヴィオラを持っていたからヴィオラのミニコンサート。
それがどうやらお気に召したらしく、コンサートが出来ないかしらねえなどと話しをしていた。

次に訪問したときに、そのオーナーもいて挨拶をしてくれたけど、私は人の顔が覚えられない。
あなた、だれ?と顔に出ていたらしく、ちょっと鼻白んでしまったようだ。
それで立ち消えになったかというとそうでもなく、いつもコンサートの話しが出ては消え出ては消え。
あちらの方達は少し遠慮しているようだ。
世界の中でも一番ギャラの高い演奏家に(アハハ、うそだよ~ん)軽々しく演奏しろとは言えないみたいで。
いえいえ、世界でも最底辺の演奏家としては、一宿一飯の恩義にあずかれば、なんでも演奏しますよ。
なんたって、河原乞食ですから。
とにかく、ここの人達の料理の腕前はプロ真っ青なくらい美味しい。

早くしないと私はもうそろそろ弾けなくなるから、今回はこちらから声をかけた。
お祝いにコンサートしましょうかと押しつけがましく言うと、大喜びで乗ってきた。
ヴァイオリン2人、ピアノ1人居れば充分素敵なコンサートが出来る。

プログラムはまだ決めていないけれど、8月25日、軽井沢方面に避暑に来ていらっしゃる方々は、2時からルオムの森集合ですぞ。

福間さんの愉快な絵と、のんちゃんの人形劇、小形さんの織物。
それに華を添えられるかどうか、もしかしたらぶち壊しになるかもしれないけれど、是非ご来場お待ちしております。
チラシが出来たら貼り付けます。

そして私は明日から、軽井沢のKさんの別荘へ向かう。
女性コントラバス奏者のHさんがお休みが取れたというので、それっとばかりに一緒に遊ぶことになった。
ヴィオリストのKさんとHさんは元オーケストラの仲間で、本当に長い間仲良くしてもらっている。
なにかというと声を掛け合って、遊んだりアンサンブルしたり。
この次はこの人達も巻き込んでしまおうと思っている。
大編成で賑やかになにかできるかも。

2、3日、Kさんの家で猫と、まったり・・・いいなあ。
ついでに北軽井沢に足を伸ばして、ルオムの森の会場の下見が出来る。あちらこちらに私の物ではない別荘があるので、来年辺りはもう少し本格的なコンサートが出来そうな気がしてきた。

・・・とここまでは、今朝までのはなし。
その後思いもかけない展開が。

ヴィオラとコントラバスのお二人にそれとなく都合を訊ねたら、なんと二人とも大乗気。
急遽すごいプログラムになった。
計画としては

ヴァイオリン2本で
  トレッリ「2つのヴァイオリンの協奏曲」
ヴィオラ、コントラバスで
  ディッタースドルフ「ヴィオラとコントラバスの協奏曲」
ピアノでなにか小品を1曲弾いてもらう。
モーツァルト  
  ヴァイオリンとヴィオラの二重奏曲もいいかも。(未定)
もしチェロが見付かれば
  シューベルト「ピアノ五重奏曲 鱒」より4楽章

こんな面白い企画になってしまった。
すごいすごい、これは毎年の恒例にしたい。

明日、ヴィオリストのKさんの家で、飲んだくれながら会議を開いて決めようと思っている。
ちょっと声をかけると、一斉に仲間が駆けつけてくれるのが嬉しい。

11月にはモーツァルト「ディヴェルティメント17番」が弾ける。
これ私の十八番。ホルン2人が調達できた。
時間の都合で抜粋ですが。

なんだか弾きたいと思うと必ず実現するのが、怖いくらい幸運だと思っている。

浅間山が爆発しないよう、幸運が続いてくれるといいのだけれど。





















2 件のコメント:

  1. 素敵なお仲間ばかりで、羨ましい限りです。
    ルオムの森もインターネットで見たら素敵な場所で、コンサートお邪魔したいと思ったのですが、やっぱり仕事で無理そうです。
    (多分オフィスの引っ越しの時期と重なりそうです)
    それにしてもいい場所で、気の置けないお仲間とニャンコがいて、あー、いいなあ。

    返信削除
  2. そうなんです、私の財産は友人達なんですよ。
    今回は私の都合で平日になってしまいました。
    みんな来年もやる気満々なので、この次はバスを連ねてぜひお越し下さいませ。

    返信削除