2015年6月1日月曜日

回復期

酷い咳の出る風邪で寝たり起きたり、一昨日と昨日外出したらえらく疲れた。
それで今日はおとなしくうちで、朝からずっとゲーム三昧。
あまりと言えばあんまりだから、夕方から少しヴァイオリンを弾いてから散歩に出かけた。
家を出て3歩散歩したら、フラッときた。
大きな地震の後だから地面が揺れたのかと思ったら、どうやら自分が揺れたらしい。
筋トレも休んでいるし、足に力が入らない。
それでもそろそろ社会復帰しないといけないから、無理にでも歩いておかないと寝たきりになるぞと、自分を叱咤激励。
10分ほど歩いたら燃料切れになってしまった。

家に居るときは運動を全くしていないから、太らないように昼食は非常に軽め、間食なし。
それでこの1ヶ月で1キロ痩せた。
今日もご飯を茶碗半分ほどと昆布と小さなイカの煮物、ほんの少々。デザートのヨーグルトは糖分なしで。
それでどうも低血糖になってしまったらしい。

前から気になっていた商店街のカフェに入って、糖分を補給することにした。
デニッシュの上に大きなソフトクリームが乗っているメニューがあって、それが食べたくて仕方なかったのを我慢していたので、今日は大手を振って食べられる・・とまあ、言い訳しながら。
運ばれてきたのは看板に偽り無し、それ以上に大盛りのソフトクリームがドンと載ったデニッシュ。
久しぶりに甘いものを目の前にして、思わずニンマリとした。
夕食前なのにこんなに食べて大丈夫かしらと思ったけれど、別腹、別腹と思いながら一気に頬ばる。
ふうん、美味しい!

家に帰って夕飯を食べようとしたら、もうお腹がいっぱいで入らない。
普段はご飯の後に甘いものはいくらでも入るのに、逆の時には食欲が満たされて食べられなくなることを初めて知った。
これはダイエットの奥義を極めたのかな?
すっかり元気になって又遊んでいたら、ロンドンからの電話。

ロンドンアンサンブルの美智子さんが「楽譜早く欲しい?」と訊いてきた。
今年の暮に、ロンドンアンサンブルの小田原でのコンサートに出演する予定。
勿論一日も早く欲しい。
エルガー作曲「エニグマ変奏曲」
日本ではあまり演奏されない曲なので、これからスコアで下調べをしないといけない。
幸い先日の検査ではなんの異常も認められなかったから、脳はまだ正常に動いているらしい。

ちょっと緊張して、この緊張が病気を治す原動力となる。
仕事モードに切り替わるとカラ元気が出て、必要以上に働きすぎるので、その後寝込むことになると分かっているけれど。
やっと今、回復する頃に刺激が与えられて、これで風邪もすっかり消えていくと思う。
「老人性結核じゃないの」と美智子さんは脅かすけれど、怯むような私ではない。
しかも「老人性」はやたらに付けないでほしい。
これから12月のロンドンアンサンブルのコンサートが終るまでは、病気には少しお休みしてもらう事にする。














0 件のコメント:

コメントを投稿