2010年4月11日日曜日

我等キリギリス、又もやホームコンサート

音楽教室の生徒と講師が集まって、弾いたり食べたりする会。今日は、世田谷のステキなスタジオをお借りして開催。数ヶ月にいっぺん、不定期だけれど、けっこう回数を重ねている。レヴェルは違っても、緊張感は一緒で、それぞれが大真面目なところが良い。やはり、言い訳をしたり、暴走したり、わけが分からなくなったり、弾くのも楽しいが、聴くのも面白い。私は根っからのキリギリスだと思う。蟻のように働くこともあるけれど、働くこと自体が演奏なので、どこまでが遊びで、ここからが仕事という区別はあまり、感じない。結構遊びも仕事も集中してくると、判別しがたい。母からよく「今日は仕事なの、遊びなの?」と言われてムッとしたこともあったが、他人の目からも、その辺の区別がつきにくいのだろう。結局、一番好きなことを仕事に出来た、ということですね。この頃仕事がひまだから、こんなことばかりしている。    とても綺麗な個人宅のスタジオだったので、家に帰ると我が家の汚さが目につく。お掃除をしなくてはと思うのだが、嫌いなことはいつも後回しになる。
蟻さんの要素は私には皆無らしい。

2 件のコメント: