2010年4月23日金曜日

学食で一人で食べられない?

さっき、テレビを見ていたら、学食で一人で食べている姿を、他人に見られるのが恥ずかしいので、トイレで食べるという学生がいるそうで、仰天。 トイレで食事? なぜ、一人で食べられないかというと、「あいつ、友達もいないのかよ」と思われたくないからだとか。ひえーっ。だ、だからといって、トイレで食べることないでしょう。一人がどうして悪い。  私は、長い旅行などでは、時々、ひとりにならずにはいられない。なぜかというと、大勢でいるのも、それはそれで楽しいが、時々退屈してしまうから。何よりも面白いのは、自分と向かい合うときだから。学生たちは友達といっても、大半がメル友で、数がやたらと多い。700人なんて、冗談でしょう。「今日なに食べた?」「これから、寝る」なんて恋人とだったら、他愛ないやりとりもうれしいが、赤の他人が寝ようが、あくびしようが面白いわけがないじゃない。テレビ番組を教えっこしたりするなんて、見たい番組くらい自分でさがしなさい。長く仕事やっていると、地方に出かけるのも、一人が多い。私の仕事仲間たちは、殆ど単独行動を好む人が多い。自分が好きなように行動する術が、わかっているから。自分が何を、したいかがハッキリしているから。だから、他の人がいたほうが楽しい時や、何人かで共通の目的がある時は、一緒に仲良く行動できる。なんだか、背筋が寒くなってきた。今、なんでこんなに日本の学生は、幼稚なのだろうか。

10 件のコメント:

  1. 孤独は恥ずべきことではない。

    勿論孤高と独りよがりとは全く異質のもの。

    嘆かわしいのう。

    孤独もまた楽しからずや。

    返信削除
  2. もしかして孤独イコール、独酌のこと?

    返信削除
  3. 携帯に代表されるように誰かと常に繋がってないと不安になるんですなぁ
    幼少からそういう習慣がついちゃってて可哀想だなとは思いますが…

    返信削除
  4. 勿論だれでも孤独は寂しいです。でも、いつも一人でいられないのは、問題。でないと、いつ自分を充実させられるのかな。私の場合、充実は食べることですけど。やたらに、お腹周りが充実していますが・・トホホ でも、トイレで食事は・・ねえ。

    返信削除
  5. だって、食堂でおしっこはしないよね。

    返信削除
  6. 中学生では一人でいても本当は構わないのだけれども、「あの人は友達がいない」と思われることがとにかく嫌なようです。そのまま大学生になっているのかな?

    返信削除
  7. でも友達というのは、一緒に居ればそう呼ぶんですかね。
    離れていても、心が通じる人のことをいうとおもうけれど。メールしなくても、いつも、心に思う人でないと、友達とは言わないですよね。

    返信削除
  8. もう一つ。yamaseichan.もう少し上品にお願いします。

    返信削除
  9. 話題ごとに品の度合いを合わせたつもりだったけど、それもお気に召さないようだね。

    残念!

    お上品な匿名氏に後はお任せするとしようか。

    返信削除