2010年10月26日火曜日

やはり食事は大切

昨日のひどい食事のせいと、チベットで体調くずしてからロクに運動していなかったせいで、尾籠な話で恐縮ですが、お腹がつまってしまって、大変でした。私の体は即状況に反応する実に過敏なものなので、ああ、やっぱり。そこで今朝からは、ちゃんとトーストにオリーブオイルをタップリ、野菜のスープ、果物、コーヒー。万事オーケーとなり、幸せ。朝食を摂る人と摂らない人では幸福感がちがうようです。ちゃんととる人は、かなりの高率で幸福であるとこたえるそうだ。私は食事の中でも朝食が一番好きで、旅先のホテルで朝食がまずいとガッカリ、良いと一日嬉しい。まだチベットを引きずっていますが、チベットのホテルで朝食を食べていると、一匹の猫が現れ、下から見上げてきた。なぜ、他のお客さんのところで無く私のところに来たのだろう。好きな人がわかるのかしら。ウエイトレスに聞くと名前は「じゃうじゃう?」デブなコでした。そのうちだんだん大胆になってきて、私の椅子の横に登ってきた。久しぶりに猫を見て、郷愁は感じ・・・ない人だけど、玉三郎を思い出しはしました。ところで今までで一番良かったホテルの朝ごはん。益田(島根県)の駅前のグリーンホテルモーリス。ここはごく普通のビジネスホテル。でも、枕が選べて空気清浄機がかりられて、なによりも朝食の野菜が豊富。お気に入りですが、島根まではなかなかいかないので、今まで、2回しか泊まったことはありません。2回でも多すぎると考えている人もいるかな?

0 件のコメント:

コメントを投稿