2010年10月26日火曜日

久しぶりのエステ

以前は忙しい仕事の合間をぬってセッセとエステ通い。行けども行けども美しくはならなかったけれど、疲れた時良く眠れるので、昼寝替わりに行っていました。この間の旅行の写真をみたら、あまりにも冴えないおばさん顔でガッカリしたので、久しぶりに行ってみようかと、近所のエステに予約を入れた。以前は渋谷のエステ。ここにとても上手で感じの良いエスティシャンがいたので、仕事のついでに良く通った。彼女はスッピンでニキビなぞ作っていて、飾り気の無い人だったが、有名なエステの店長になるくらいだから、腕は確かで気に入っていたのに嫁に行ってしまって、私のエステ通いもそこでストップ。もう、人様に見てもらえる顔でもなしと諦めていたけれど、ヒマになってみるとシミ、くすみが気になる。チベットでさんざん紫外線に痛めつけられた肌は、なんだか可哀想。手入れが始まると明らかに肌が喜んでいる。いつも朝は水だけの洗顔。クリームをペロッと塗っておしまい。夜は石鹸でほんの少し洗顔。その後もクリーム塗っておしまい。若い頃に沢山の化粧品を使ってみたけれど、結論はシンプル・イズ・ベスト。できるだけ何もしないのが最高。たまにエステで養分を摂らせればそれでいい。今朝新聞にタモリの入浴法が出ていて、それはお湯に浸かるだけで洗わないというものだった。私もいつもそれに近い。気持ちが悪いなと思った時に、その部分だけ洗う。悪くなければ温まったらそのまま拭いてあがる。そのかわり毎日はいる、というだけ。動物に近い感覚の持ち主なので、時々猫の行動を参考に動く。食べたい時に食べる。起きていたければずーっと起きている。眠ければどこでも眠れる。何時間寝なければ、とか、なにをどれだけしなければなどと考えない方が物事うまくいくようだ、と最近気がついた。もう遅いけど・・・ 人間はいかに縛り付けられ、縛り付け生きている生き物かと、つくづく思う。

2 件のコメント:

  1. お湯につかるだけの入浴法を実践してる者です
    1時間はつかってます
    ひたすら汗を出すために浅めにお湯をためて…
    頭は普通に洗って、最後は水で締める
    動物的ではなく一種の修行みたいなもの

    返信削除
  2. 一時間つかると骨まで柔らかくなって、ストレッチがうまくいきそうですね。私はひどいせっかちでそこまで持ちこたえられません。それが出来るようになれば、修行の成果ありということですね。

    返信削除