2010年10月16日土曜日

中国、チベット旅行記 西寧

西寧で地元の李さんの家族と一緒に遊ぶことになった。昼過ぎ、李さんご夫妻がホテルに迎に来た。途中で奥さんが大きなケーキを買ってきたので、聞い
たらお父さんのお誕生日のお祝いだという。わー、それならなにかプレゼントを探しておけばよかった。1時間位車で走って行ったところは郊外の大きな庭を挟んで、2階部分が貸し部屋にわかれていて、そこを借りきって家族や友人たちで1日遊ぶらしい。下は子供の遊ぶところやレストランになっている。李さんのご両親、兄弟、その連れ合い、子供2人。育ちの良い礼儀正しい人たち。朴訥で優しいご両親。すぐに打ち解けてゆっくりと時を過ごした。ひまわりの種は日本では鳥のエサでしょ?と言いながら、食べ方を教えてくれたガイドの別さん。これは癖になる。ちょっと、めんどうだけど。飲んだり、食べたり、居眠りをしたり、とうとう夜になって、さあ、青蔵鉄道の乗車時間が迫ってきた。

0 件のコメント:

コメントを投稿