2010年10月11日月曜日

中国、チベット旅行記 準備編その3

今回のスケジュールは次の通り。

1、 成田発 上海経由西安                西安泊
2、 国内線で九寨溝へ黄龍観光             九寨溝泊
3、 九寨溝観光                       九寨溝泊
4、 内線で九寨溝ー西安  西安ー西寧        西寧泊
5、 西寧発 青海チベット鉄道21時40分発      列車泊
6、 夜、ラサ着                        ラサ泊
7、 ラサ観光                         ラサ泊
8、 ラサ観光                         ラサ泊
9、 ヤムドュク湖観光                    シガツェ泊    10、シガツェ観光                       ラサ泊
11、国内線でラサー成都  成都ー西安         西安泊
12、西安ー上海  上海ー成田

このスケジュールを見た時に一番心配だったのは、2日目、いきなり4000メートルの山越えがあることだった。その点を電話で問い合わせても、大丈夫。ファックスで理由を書き連ねて変更を求めても、大丈夫の答え。高山病予防薬を持っているし、大丈夫かなと自分に言い聞かせて、受け入れたのが大きな間違いだったことが、現地で明らかに。後で聞いたところでは、この旅行社の人が高山病になったことがないと云うだけの理由らしい。やはり大陸的というか、私は自分がそうなので怒りもしないが、神経質な日本人なら怒るかもしれない。高山病の薬を出してくれた横浜のクリニックの先生は「日本人が何人も死んでいますよ」と脅すし、ネット上で調べると高山病の恐ろしさが沢山出てくるし、なら行かなきゃいいじゃないか、と言われてもねえ。行きたいのよ、性格が悪いから。ときは中国の国慶節。連休のさなかで、列車も飛行機もチケットをとるのが難しく、直行便で行ける所も乗り継ぎになったりして、スケジュール的には無駄な部分もあったけれど、とにか胸ふくらませて成田から飛び立った。

0 件のコメント:

コメントを投稿