2010年10月25日月曜日

今日の食事

食事には大変気を使う方で、まず第一にバランス。野菜が主になってそれに魚か肉。野菜もなるべく沢山の種類が摂れるように、野菜スープが作ってある。きのこや豆類、主に大豆製品。油も少し。と、いつも考えていると、ある日突然悪いと思われるものが食べたくなる。今日はそんな日、美味しいチョコレートを頂いて、どうしてもチョコレートに目が行ってしまうので、いっそのこと今日はチョコレートを食べる日にしてしまうことにした。朝豆乳にバナナのジュースをのんで、チョコレート。昼はチョコレートとコーヒー。ついでにアイスクリームもいってしまおう。おやつにアイスクリーム。さて、今夜はさすがにチョコレートはもう無いから、なにかいつもは敬遠して食べないものを・・・と考える。油で揚げたフライドチキンとか。年に数回、めったに食べないものをたべると、また健康的な食事にもどれる。ああ、そうだ。のり巻きの太巻きを売っているお店がある。あれを一本切らずにまるごと齧ったら、すごく美味しそう。今日は主食らしいものを食べていないから。なんて一日そうやると、大体寝るころに、気持ちが悪くなるが、とても楽しい。いつもいつも、品行方正じゃつまらない。もっとも、私は品行方正なときの方が少ないけど。これからいつもは敬遠しているものを見つけに行って参ります。

2 件のコメント:

  1. 私がたまにファストフードや清涼飲料水を無性に飲食したくなるのと同じかもしれません
    何故なのでしょう?
    私の場合それを忘れたくないという何らかのシステムが働くのではないかしら、、と都合の良い解釈をしています

    返信削除
  2. あんまり優等生をしていると、時々悪さをしてみたくなる・・・私は優等生だったことが無いのでわかりませんが。でも、チョコレート食べ過ぎで手痛いしっぺ返し。なんと何十年ぶりでニキビがでました。でも、若いうちはニキビ、年取ると吹き出物と言うそうですね。

    返信削除