2010年10月8日金曜日

中国のおばちゃんたちは親切?

朝5時半出発、チェックインすると一人になってしまった。搭乗口の15番に行こうとしたら鍵がかかっていて行かれない。誰に聴いてもそこというけれど。3人目の人が座っていれば、声をかけてもらえるからというけれど、不安で何回も掲示板を見に行く。免税店のおばちゃんが大丈夫と言ってくれる。やっと鍵があいて一安心した。乗り継ぎの手続きの怖そうな人も私が往きに書いた半券をなくして叱られると思っていたら、意外と親切。上海で免税店を眺めていたら、呼び込まれたので35元しかないと言うと、「35はこっち」と言ってポンとお菓子をわたされ笑い声が起こる。おばちゃん同士は国が違っても同じですね。今日成田に着きます。写真などの整理がついたら、青海チベット鉄道の旅投稿しますので、読んで下さい。しばらくお待ちください。

0 件のコメント:

コメントを投稿