2011年2月10日木曜日

又、欲ばり

昨日試着したドレスで気になるのがあって、電話してキープしてもらった。2,3日したら行くからといっておいたのが、今日、教室の生徒が2人休んで、ポッカリ時間が空いて、急に行けることになった。表参道から半蔵門だからわけはない。お店に着くと大層喜んでもらえて、いそいそと試着品を出してきてくれた。ロイヤルブルーのシンプルだけど、カットが素敵なデザイン。ここのお店は全部オーナーがアメリカで買い付けて来る物だから、生地やデザインがとても素敵。それは生地のサイズから違うからだという。アメリカの生地は日本の倍の巾があって、バイヤスにタップリとれる。日本の生地は半分の巾しかないので、バイヤスにとると途中で二枚の生地をはぎ合わせなくてはならない。はぎ合わせるとどうしてもきれいなドレープが出ない。日本のメーカーが参考にとよく見にくるそうだけれど、同じようにならないと言って諦めるそうだ。それと、色や柄がとても華やかなので、舞台栄えがする。ただ、私の場合は小柄なので、上半身が華やかだとバランスがよくないので、どうしてもシンプルな物しか着られない。それでも今までここのお店で買ったものはとても評判が良くて、自分でも気に入っている。今回も飾りなしのブルー一色。のんびり生活していたのが急にソロを弾くことになって些か慌てていたのが、この衣装を着る楽しみができたら急に嬉しくなってきた。そうやって自分をだましだまししていかないと、とてもステージへの恐怖には耐えられない。そのくせ、声をかけられれば引き受けてしまい、胃がよじれる思いをする。一種の病気ですね。

2 件のコメント:

  1. いいないいな♪新しいドレス♪
    着る日がすごく楽しみですよね~♪
    演奏会是非行きたいです♪

    返信削除
  2. ドレスを着たいがために
    コンサートをしてるの、
    みたいな気がします。

    返信削除