2011年2月15日火曜日

輝く朝

夜のうちに雪が降って今朝は快晴。キラキラまぶしい朝になりました。ベランダに出た猫がビックリしてお隣りの白くなった屋根を見つめていた。この時期は雪がふることが多く、温かいかと思えば急に冬に戻ったり、雪が降るかと思うと汗ばむ陽気だったり、くるくると変わる季節に体がついていかない。私は4月生まれですが、自分の誕生日にいつも熱を出して寝こむことが多かった。今思うと、たぶん花粉症?あきらかにそうと自覚したのは今から20年ほど前のある日、目が醒めて布団の上で起き上がったとたん、鼻から透明な液体がツツーっと落ちて、それが自覚症状の始まりだった。でも、子供のころから春先に具合が悪かったから、たぶん発症の前段階だったのだと思う。で、私は春が好きではないけれど、今日みたいに気持よく晴れると思わず深呼吸して、春の香りを探してしまう。この後暑い夏に向かうと思うとげんなりする。夏は大嫌い。湿気が特にいや。私の性格からすると、私の血は大陸系ではないかと思う。どうしても乾燥し荒涼とした大地に惹かれるし、あの広い大地に降り立つと、ここが私の居る場所、みたいに感じるのはどうしてか。ご先祖はチンギス・ハーンに従って馬に乗って荒野をかけめぐっていたに違いない。いや、やはり呑気な割に気が小さいところは日本人そのもの。先祖代々の墓が近くにあって、江戸時代からの住人であることが判明している。それ以前は?かなり変わり者のご先祖さまが多かったらしいので、もしかしたら・・・宇宙人か?

2 件のコメント:

  1. 変わり者?の御先祖仲間~♪
    (ワタクシの御先祖さまも色々なお方が・・・)
    花粉、いやですね~^^;

    返信削除
  2. あなた様も宇宙人の子孫ですか。
    変わり者の子孫でなければ、楽器なんて
    弾いていませんよね。

    返信削除