2011年2月11日金曜日

雪だ!

大好きな冬が終わろうと言う頃に、雪がふってきた。予報では昨日の帰りの時間が雪のハズだったようだけど、今朝やっとちらついてきた。朝レッスンに来た女子高生が、顔を真赤にしてハアハア言いながら入ってきた。寒い寒いと言いながらも、若さでとても元気。ひと通りレッスンが終わると、楽しそうに学校の話し、部活のはなし、母親とのけんかの顛末などをおしゃべりしてから帰っていく。それがこちらも楽しみの一つ。高校生とおしゃべりするのは面白い。まだ幼いところと妙に老成したところが交じっているが、そこはやはり若いので、うちのことなども洗いざらいしゃべる子もいて、家庭事情が手に取るようにわかる。その後、ご両親にお目にかかった時に、ちょっとこそばゆい気がすることも多い。家柄も身なりも社会的地位も立派なこの人達が、フウーン、そうなんだ、などと考えると面白い。さすがにあまりひどい家庭はなくて、そとでは頼もしそうなご主人が家では奥さんに頭があがらないとか、その程度の事だけど・・・。今朝は猫たちが珍しく布団に潜り込んできて幸せだったので、起床が遅れてしまった。もう昼過ぎになってしまった。雪は積もるだろうか。今まで一度も雪道をドライブしたことがないので、練習に買い物にでも行ってみよう。走ってみると雪と言っても霙に近く、地面に落ちるとスグ溶けてしまう。でも初めて雪道を走った気分。なんとなくうれしい。

0 件のコメント:

コメントを投稿