2011年2月5日土曜日

終演

オペラ「ゲノフェーファ」は昨日初日、今日楽日、これだけのエネルギーをつぎ込んで、たった2日で終わるのは勿体無い気がする。でも、これを毎日弾いたらバテバテだなあ。昨日は皇太子殿下がいらっしゃった。どうも楽屋付近にいつもより警備員の数が多いと思った。開演間際に背筋をピンと伸ばしたあの方が二階席正面にご着席。皇太子自らが聴きたいと仰せられたそうな。本邦初演だし、ヴィオラが活躍するからか。久しぶりにオーケストラを弾いたので、たいそう疲れた。しかもオペラは特に気を使う。歌手が違えば歌い方も違って、それをすぐにキャッチしなければならない。勿論指揮者に従うのだけれど、ちゃんと聴いていないと上手く合わせることはできないので、気が抜けない。楽しいけれど大変。仕事が始まるとまず、時間がグチャグチャになる。コンサートは夜が多く、終演時間は21時頃、帰ると22時過ぎ、オフロに入ったりビールを飲んだりしていると、寝るのは2時ころになる。当然朝は遅くなって、カラスさんにご挨拶に行くのもカットすることになる。たまに行くとカラスの夫婦はサッと飛んできて挨拶をしてくれる。可愛いものです。ここ数日朝の散歩もしなかったから、きっと明日は喜んできてくれると思う。

2 件のコメント:

  1. おはようございます♪
    ゲノフェーファお疲れ様でございました~♪

    返信削除
  2. おつかれさまでした。
    ワンコちゃまによろしく。

    返信削除