2011年2月25日金曜日

リカンベント

テレビを見ていたら、桂三枝が変わった自転車に乗っている映像があった。寝そべりながら乗る自転車。リカンベント自転車というそうだ。ペダルはちょうど寝た状態の足の先にあって、漕ぎ始めが難しそう。地面もよく見えそうにないから、怖そうだけどすごく興味がある。私みたいに小柄でも乗れるのかしら?足が届かないのではないか。もし、小型があったらぜひ乗ってみたい。今を去る30数年ほど前。アリゾナ州フェニックスでミニレーシングカーのコースがあって、乗りにいったことがある。私が乗ると殆ど横に寝そべった状態になって、頼んでクッションを持ってきてもらった。それでもつま先がやっとアクセルとブレーキに届く状態で、周りが見えないからコースを外れたりカーブを曲がりきれなかったり・・・2回目はコツが飲み込めて、ややマシになった。そんなことを思い出して、あの自転車も乗りにくいのだろうなと思う。コツがわかれば、悠々とあたりを見まわしながら、のどかに漕いでいけそうな。いいなあ。ちょっと調べたら、いろいろなタイプがあって、これなら私に合うサイズもみつかるかな。調節機能がついているのかもしれない。今度大きな自転車屋さんを見つけたら、覗いてみよう。世の中面白い物がいっぱいあって、時間は少ししかなくて、バイオリンみたいに時間のかかる楽器をやっていると残り時間はわずかなのが残念。

0 件のコメント:

コメントを投稿